セミナーコンテスト福岡は激戦でした! | 北九州・福岡 、 技術者や職人のためのプレゼンテーション塾  勝てるシナリオ作り専門!

北九州・福岡 、 技術者や職人のためのプレゼンテーション塾  勝てるシナリオ作り専門!

土地の境界トラブル解決の専門家が、20年以上に渡り相隣同士を合意に導いた経験から、初対面でも効果的に結果を出せるプレゼンテーションのシナリオ構成法をお伝えします。

vol.057

 

 

 

 

相手に行動を促すには

わかりやすいだけでなく

 

 

 

心に響くものがないと

いけません。

 

 

 

 

あなたのプレゼンは

相手の心を動かしていますか?






昨日、7月29(土)
第17回セミナーコンテスト

福岡大会が

行なわれました。





僕自身が、




3年前
第12回に出場させていただき、

 

 

 


セミナー講師として

独立するきっかけとなった

 

 

 


とても思い入れのある

イベントです。





「セミコンって何!?」って人は、
コチラ を参考にしてください。



前回の記事に書きましたが

 

 


今回、スタッフとして

会場のお手伝いを

させていただきました。




5名の挑戦者が

それぞれの強みを

ノウハウに変えて

 

 

 

10分間という

限られた時間内で

対象者の心を

いかに動かすか?

 

 

 

 

つまり、

聞き手が納得するだけでなく

自ら行動を起こして

 

 

 

 

 

それぞれが持つ悩みを

解決できるか?

 

 

 

 

 

という視点。





本当に見ごたえがありました。





そして今回、

見事優勝されたのは




「家で楽しくできる子供の歯並びを守るお口の体操」

 

をテーマにした


7ヶ月の赤ちゃんを持つ

 

 

親子の笑顔を作る

お口の体操スペシャリスト

 

川口 明菜さん

 


 





優勝者の川口さんは、
矯正歯科に勤務されてる

歯科衛生士さん。

 

 

 

 

歯並びの悪さが原因で

昔は笑うことが

嫌いだったとか。

 

 

 

 

ところが

歯並びを

矯正したことによって

 

 

 

笑うことが好きになり

自然にできるようなることで

人生の好転が。

 

 

 

 

この経験から

 

 

 

「我が子の笑顔を守りたい」

 

 

 

そんな想いで

セミナーコンテストに

応募されました。

 

 

 

 

お仕事の知識を活かして

 

 

 

 

自分の歯並びが悪く

子供も同じように

歯並びが悪くなるのではないか?

 

 

 

 

そのような心配、悩みを抱える

乳幼児のお母さんに向けた

素晴らしいプレゼン。

 

 

 

 

会場では、

 

 

 

 

 

口腔筋機能療法(MFT)という

 

 

 

 

舌の悪い癖や

口の周りの筋肉の機能を

改善する訓練法を

 

 

 

 

楽しいワークを行い

参加者を巻き込んでの

 

 

 

 

堂々たる優勝でした。

(本当におめでとうございます!)






僕にとっての

セミナーコンテストは、


image

人前での表現力を鍛える

最高のステージでありながら、





それ以上に、



自分がどんな人を

どの様に助けられるか?



自分でも人の役に立てるのだ!



と可能性を見つける

貴重な場所として、



関わっていきたい場所です。





懇親会では、



これからの

セミコン福岡について

熱い意見が!

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

本当にありがとうございました。