前回担当してくださったかたのお名前を伝え
いらっしゃいますか?とお聞きすると
すぐに繋げてくれました






「あら~お母さんお久しぶりです😊!どうしたの?」と聞かれ…



やはり同じことをまたやってしまったということと、ミイ本人が児童相談所にまた通いたいと言っていることをお伝えしました

そして出来ることなら
ミイのカウンセリングをしてくれていた上島さんに今回もそのままお願いしたいとお伝え。





児童相談所に通っていたころ、
帰りの車ではいつも、今日上島さんとこういうことしたのが楽しくてね!とすごく楽しそうにわたしに話してくれて、心を開いている状態だったので。











すべて了承してくれ、

「ただね、いますごく混んでいて面談日が決まるのに1~2ヶ月かかりそうなのよ💦大丈夫ですか?」と言われました




1ヶ月以内に担当の者から連絡することになると言われ、わかりました!とお伝えしました★

















それからというもの
特にわたしは
ゆる~い子育てをしています🍭







思い返してみて、

ミイがわたしにワガママややりたい放題を見せたのって最後いつだっただろう…と。



T先生に対してしているように
腕に落書きをしつこくやったり、
キャンプのときは「帰るなー!」と何度もT先生の背中を叩いたりしていたそう←やめろ笑

わたしに対しては
そういったことはまずない!!!
(怒ると怖いというイメージが強いのか笑)



ミイのそういった幼い部分を
母親であるわたしにみせていないということ。









ミイはマコのことをすごく馬鹿にしていると
ブログでも書いていましたが、

たぶんわたしに対してもそういうところがあって、馬鹿にしてるというよりは、この人に任せられないっていう不安が笑







例えばバスケの練習で、
予定変更や持ち物の変更など頻繁にありますが
LINEで流れるように情報が入ってくるので
見落としてしまい、マコとミイに伝達できなかったことが過去に何度かあって…
忘れ物などが大嫌いなミイは恥をかいた記憶として残っているようで、


そういったことから
自分でLINE確認させてほしいと!
練習前は必ず自分の目でLINEを確認してから練習にいきます笑
ママ信用ならないっていう笑







まぁそれだけではなく色んな場面で

ミイ「ママとマコは本当にニワトリさんだね🐔」ってことをよく言われ、

わたし「うん、ママたちはほんとニワトリなのよ!3歩歩けば忘れるから笑。ミイがほんとしっかりしてるからママは助けられてばっかりだね!」と。


こんなやりとりもよくしていました。





そういうことからも
自分はしっかりしなきゃ!という気持ちを強くさせてしまったのかな…なんてことを思ったりします。












まぁそれは過去の話であって、
今後ミイがゆるゆるな気持ちでいられるために
とにかく意識したのが
【ダメな部分とか出しても全然許されるし
笑い話になるんだよ】っていう雰囲気づくり。

それくらいがお茶目でかわいいんだよ!!って
そんなことがわかってもらえるような関わりかたをしました。









バスケで遅くなる日以外は
テンをお風呂に毎回いれてくれていたミイ😳!
我が子ながらこれすごくないですか?笑

大人でも結構大変でめんどくさいってときあるのに、テンかわいいからミイが入れたいの!っていつも入れてくれてたんですよね




でもこれも弟思いの素敵なお姉さんを頑張ってやっているのでは…と思い始め、
とある日に
「今日はママと入る?テンと一緒だとゆっくり出来ないからね!パパにお願いしよ!あんなの毎日やるもんじゃないから笑!疲れちゃう!」と、あえてやめとけやめとけ!って言葉で誘導しました。



それからというもの
わたし「今日はテンお風呂いれる?」
と聞くと
ミイ「あー今日はやめとくわ!」
って言うようになったんですよね🥺!!!

そんでもってアホほど長い時間風呂に入るようになりました笑








これも我慢してたことだったんだなーって。








テレビもゲームも
時間をうるさく言わなくなった途端に
すごく意外だったのが、マコよりミイのほうが
「もっかいやろ!もっとやろ!」
と言うようになったこと笑



以前は、
勉強も出来ないでゲームしかやらないマコは馬鹿なやつ!って言っていました笑








あと、お菓子!!

ウチはわたしの気分で笑、お菓子買おーってなったときに月に何度かお菓子を適当に買う感じだったんです。

でもミイのほうが食べ過ぎだ!とか
マコがチョコ全部食べた!とか
争うことも多くて、、





みんなでスーパーに行ったときに
マコミイそれぞれに千円渡すから1ヶ月のお菓子を自分で決めて買ってー!ということを始めました🍬!!


買うことが発散になるミイのために
好きなものを自分で選んで買っていい状況を1ヶ月に1回与えることになるし、各々で購入するので食べ過ぎだと争いになることもないなと。










意識改革としてはすごく色んなことが
私自身大きく変わっていきましたし、
これ書いてて泣きそうになるんですけど笑



ミイがわたしに生意気を言うようになりました!!!


あ、こういう甘え方させてあげられてなかったなって😭💗
生意気言われても全然かわいいって思えます!
これが子供らしさだよな😭!と。





昨日も
ミイ「ママ今日お風呂いっしょに入るよ!」
と言われ、
わたし「揚げ物してるからなぁ!明日いっしょに入らない?」
と言うと

ミイ「今日入らないならもう二度と入らないから、明日は入らないからね?今日入るしかないからね!!」

そんなかわいいワガママなんですけどね🤣






でも以前だったらそんなこと言ってくることなかったなぁ。だから嬉しい。










財布の中身はいくらあるか
わたしも旦那も常に把握するようにし、
ミイが盗ることをしてしまってから2ヶ月経過しましたが、もちろん盗ることをしていないし、
前回と大きく違うのが、
ミイがすごく変わってきてるのが
おもしろいくらいわかるということ!!







そして今月の15日に児童相談所に面談にいくことも決まりました😊








先日学校で個人面談があり、
担任の先生ともこの件について話しましたが
そこでもハッすることを言っていただいたのでまた次に書きたいと思います😊













次回のはなし



前回のはなし