過去問前のこの1冊⑤『うまい解法』 | サランの受験勉強応援ブログ

サランの受験勉強応援ブログ

東大文学部→空白の2年→とうとう社会人
受験勉強を応援する記事を書いていきます

はいどうもサランです(・ω・)ノ

冬服買うんですけど、高いから金欠ですね(笑)
オシャレとか時間とお金がかかる割に、僕の顔面偏差値が42なせいで全部台無しになるのでつらいですね。
オシャレの費用対効果ってブサイクにとってはかなり悪いですよね(笑)

今回オススメするのは


です!

今回は数学の参考書ですね〜。

この参考書では、(一応)技術的なことを紹介しているというていです。
しかし、そのほとんどは難関大志望者なら知っている・使っているものなので、あまり身構えないでほしいなと…。
「うまい解法」なんて聞くと「テクニックだ!いらん!!」と思う人もいるでしょうけど、ここで紹介しているものはごくごく普通に使うものです。

特に、「逆手流」(逆像法)・「通過領域」のところは、この方法を知らなきゃ本番で解けないですからね。
他にも「線形計画法」「合同式」のように教科書やチャート等の網羅系問題集でも取り上げているような解法も扱っているので、別に特別な受験テクニックではありません。

今まで難関大を目標に対策してきた人でも新しく感じるとすれば(それだけ難関大受験生には当たり前のことが多い)、「m(a),M(a)のグラフ」・「座標平面上に実現する」(の例題3)でしょうか。
これは僕もこの参考書で初めて学びました。

とりあえず、少し手にとってみて、自分が見たことない手法があるなら、その章だけでもやってみるとよいでしょう

【対象】
数学(特に難関大学)
がある人