偽サイト被害の相談が前年度の約2倍! | 安全はすべてに優先

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国民生活センターに寄せられた偽通販サイトに

関する被害の相談が、昨年末までに前年の約2倍に

なったそうです。ポーン

 

偽サイト被害の相談が前年度の約2倍に 
国民生活センターが注意喚起
「価格だけに目を奪われないで」

 

偽サイトは大幅な値引きなどをうたうSNS広告
などを使って通販サイトそっくりのWebサイトに
利用者を誘導し、クレジットカード情報などを
詐取する
手口。

銀行などの前払い、代金引換サービスを利用して
金銭を詐取するケースもある

 

うゎ!あの手この手で攻めてきますね…。

 

21年度と22年度(12月末まで)の相談件数

 

 

偽サイトに関する相談は冬に増える傾向がある

 

国民生活センターは、

1)大幅な値引き
2)日本語表記や文章がおかしい
3)支払い方法が限定されている

といった偽サイトの特徴を挙げ、

価格だけに目を奪われず、少しでも

怪しいと感じたら注文しないなど、

冷静に対応することが必要」としている。

また被害に遭った時の対応などをまとめた
啓発資料を公開している

 

https://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20230130_1_lf.pdf

 

 

こちらは国民生活センターの注意喚起です。

 

 

上記資料や、国民生活センターの注意喚起を

お読みになり、ネット通販詐欺サイトかどうかを

嗅ぎ分ける嗅覚を養いたいところです。

 

どうぞご注意ください。