サイバーセキュリティ月間が始まりました! | 安全はすべてに優先

安全はすべてに優先

情報セキュリティ関連のニュースを扱うブログです。
パソコン、スマホ、タブレットを安全に使うために一緒に考えていきましょう!

 

日本政府が毎年この時期に行っているサイバー

セキュリティ月間。今年も始まりました。

 

情報セキュリティとサイバーセキュリティの違い

ですが、情報セキュリティは企業等の組織の大事な

情報(情報資産)を守る意味合いが強く、サイバー

セキュリティは一般家庭(一般ユーザー)も含めた

全体のセキュリティという意味合いで使われて

いると思います。

 

ですから、「サイバーセキュリティは全員参加」

ということなのですね。みんなインターネット

というネットワークでつながっていますので、

みんなで自分自身と自分とつながる人を守り

ませんと。

 

サイバーセキュリティ月間公式サイト

 

イベントやセミナー等は上記サイトに記載されて

いますので、ご参照ください。

 

 

サイバーセキュリティ月間における
松野内閣官房長官メッセージ

 

 

以下の「サイバーセキュリティ対策9か条」は

常日頃から意識していたいところです。

 

 

インターネットにつなげている以上、誰かの身に

降り掛かったことは巡り巡って自分のところへ

やって来ます。

 

インターネット上には逃げるところも隠れるところも

ありません。自分の身(というか、パソコンやスマホ等)は

自分で守るしかないのです。

 

一人ひとりが気をつけてセキュリティ対策をすることが、

ネット社会全体の安全につながっていきます。

 

「サイバーセキュリティは全員参加」です!

 

 

CM動画