熱海の土砂崩れのことで | 安全はすべてに優先

安全はすべてに優先

情報セキュリティ関連のニュースを扱うブログです。
パソコン、スマホ、タブレットを安全に使うために一緒に考えていきましょう!

みなさんもテレビニュースで何度もご覧になったと思います、

静岡県熱海市伊豆山地区の土石流被害を。

 

インターネットで個人情報を晒(さら)すべきではないとは思いますが

実は私、熱海の隣りの町で育ちました。熱海の高校を出ています。

言ってみれば地元民のようなものです、上京して40年になりますが。

 

テレビニュースで地元の悲しい状況を見るにつけ、いたたまれない

思いにとらわれます。熱海にかぎらず伊豆の地形は、海ですぐ山。

ですから山を切り崩さないと宅地を作ることができません。

 

行方不明の方や亡くなった方のお名前には高校時代の同窓生の

名前が無いので、みんな無事でいてくれていると信じています。

故郷を離れて40年になりますので、かつての級友達の連絡先も

分かりません。ですから連絡の取りようが無いのです。

 

そうは言っても何かできることは?と考えました。そこで熱海市が

募集している義援金公式サイトより銀行振り込みで義援金を送る

ことにいたしました。とはいえ低所得者の私、子供のおやつ代

ほどの金額しか募金できませんでしたけど。(苦笑)

 

熱海市義援金募集公式サイト

 

また、女優の上白石萌音(かみしらいしもね)さんが熱海市救済に

立ち上がってくれました。義援金のクラウドファンディングを立ち

上げてくれたのです!

 

萌音さん、以前ロケで熱海に滞在したことがあるそうです。

 

上白石萌音「静岡県熱海市・大雨土砂災害 緊急支援プロジェクト」

 

※クラウドファンディングとは

クラウドファンディングとは、「群衆(クラウド)」と「資金調達

(ファンディング)」を組み合わせた造語で、「インターネットを

介して不特定多数の人々から少額ずつ資金を調達する」こと

 

上白石萌音さん、本当にありがとう!頭が下がります。

 

 

今回被災したのは熱海だけではありません。広島も山陰地方も…。

日本赤十字社も義援金の募集を始めました。

 

被災なさったみなさんにはお見舞い申し上げます。

 

 

こういう大きな災害が起きますと、雨後のたけのこのように出て来る

のが「義援金詐欺」です。

 

今のところ被害は報告されていないようです。未遂事件は

あったようですが。

 

「熱海の被災者に寄付する」と80代女性に電話 詐欺未遂容疑で

男(22)を逮捕 金融機関の職員が見破る

 

 

以前から義援金詐欺というとインターネットを介する手口が

多かったのですが、これから出て来ないともかぎりません。

みなさん、どうぞ義援金詐欺にはご注意ください。

 

出どころ不明の団体が行っているような義援金募集は

詐欺の可能性大です。

 

とりとめのない内容で失礼いたしました。熱海の早急の

復旧を願っています。