Windows11チェックアプリ、いったん撤回! | 安全はすべてに優先

安全はすべてに優先

情報セキュリティ関連のニュースを扱うブログです。
パソコン、スマホ、タブレットを安全に使うために一緒に考えていきましょう!

なんか、マイクロソフトがドタバタしています。(苦笑)

例のWindows11にアップグレードできるかどうかチェックする

「PC正常性チェック」アプリ。

 

この度マイクロソフトはこのアプリをいったん撤回すると

発表しました!

 

「PC 正常性チェック」ツールはいったん撤回 ~
Microsoftが「Windows 11」のシステム要件を見直しへ

 

Windows 11の導入可否を調べる「PC正常性チェック」が
一時的に削除、最小システム要件の引き下げも検討中

 

上記の2つのサイトをお読み頂ければご理解頂けると

思います。多方面から相当な反発を食らったものと推測

されますね。ウシシ

 

4年以上前に販売されたパソコンは、ほぼ使えないという

鬼のような「お裁き」でしたから。新しいパソコンでもTPM2.0や

セキュアブートをONにしないといけませんし、私のパソコンの

ようにストレージ(HDDやSSD)がMBR形式だとダメでGPT形式に

直さないといけないという仕様ですので。

 

あまりパソコンに詳しくない、やりつけない方にはかなり

ハードルが高く感じられたのではないでしょうか。

 

でもパソコンのセキュリティ対策にはTPMやセキュアブート

といった機能があるということを我々一般ユーザーに知らしめた

功績は評価するべきだと個人的には思っているのです。

情報セキュリティを勉強する者の一人として。

 

ま、マイクロソフトがWindows11へアップグレードできる最低

必須条件を見直すようですので、今回のアプリの結果で

ガッカリするのはまだ早いかもしれませんよね?

 

「PC正常性チェック」アプリのバージョン2(?)のリリースを

待ちたいところです。