大五郎はプラスもマイナスもしない | Semanaブログ〜虹色のかけら〜

Semanaブログ〜虹色のかけら〜

シンガソングライターみななと
クラシックギター演奏・作曲のsiyohによる
ポップスとクラシックの融合を目指すユニット



ちなみにSemanaは「セマナ」と読みます

今日練習で、「第5音をマイナスしたのが♭5で、プラスしたのがaugなんだ」と言ったら、みななが「大五郎?」と聞いてきましたはてなマーク

 

大五郎と言えば、昔「子連れ狼」という有名な漫画がありました。海外でも売られていて、全世界1180万部以上を記録したそうなので、当然TV版もあります。その話に出てくる子供「大五郎」の写真がこれ。

これをプラスすると…

こちらは「大五郎」という焼酎を宣伝する氷川きよしでしたあせる

 

では今度はマイナスしてみましょう。

こんな感じ?

それともこんなの?

 

いえいえ、大五郎をプラスやマイナスしてはいけません。プラス、マイナスするのはコードの第5音です!!

 

ちなみに、今日必要だったE7♭5はこんな押さえ方。

Eをベースとしたスケールの5番目の音、Bが半音下がります。♭5は-5とも書きます。

と、最後はまじめに〆てみた爆  笑