CD印刷物の規格 | Semanaブログ〜虹色のかけら〜

Semanaブログ〜虹色のかけら〜

シンガソングライターみななと
クラシックギター演奏・作曲のsiyohによる
ポップスとクラシックの融合を目指すユニット



ちなみにSemanaは「セマナ」と読みます

ある日、「デザイナーはどうしよう?」と言った時、みななが「え、しようさんが今までみたいにちゃっちゃとやるのかと思ってた」と言われました。

 
簡単なデザインなら自分でも出来ます。特に、いい写真が揃っているとやりやすい。だからいいんです。ええ。
 
でも…
 
でもショボーン
 
CD周りの印刷物にはいろんな決まりごとがあるはずプンプン
 
例えばこんなマークを絶対入れなければならないようです。
{EA6F59A8-73BD-4B11-959F-7878287F9FAA}
その決まりごとを探してネットサーフィン。その結果ついに、日本レコード協会にそういった情報がまとまっている事実をキャッチ。私は早速、その協会ページに行きましたニコニコ
 
ん?
 
どこ?
 
どこを見ればそんな情報が?
 
しばし途方にくれましたが、最終的にそれは「発行物」のリンクにあることを発見。
 
分かりにくいえーん
 
そこから日本レコード協会規格のリンクをクリックすると、やっと目的の情報が載ったPDFがビックリマーク
{7E44877C-209D-41FC-B3DF-371492FA00B3}

これで全てOK………
 
だったわけではなく、これを見始めたら新たな疑問が。
 
長くなってきたので、それはまた今度。