褒め上手な人の視点 | 元国際線CA直伝 印象管理と接遇スキルで魅力100倍!マナーコミュニケーショントレーナー藤井直子

元国際線CA直伝 印象管理と接遇スキルで魅力100倍!マナーコミュニケーショントレーナー藤井直子

あなたの強みと魅力を五感で伝える真のマナーと、カラー・ファッションで、本物の一流パーソンにふさわしいコミュニケーション力を磨きます。あなたが目指すステージで満開の輝きを咲かせる支援致します。

こんにちは。藤井直子です。
 

 

先日、仕事の道中に眼にした美しい黄金色。

余裕を持って行動すると、

楽しめますね。

 

 

 

さて、

最近、何回くらい、人を褒めましたか?
 

 

 

プライベートでもビジネスでも

円滑なコミュニケーションをとる人は、

褒め上手な人が多いようです。


(もちろん、お世辞ではなく、

本心から褒めることが前提ですが、、、。)

 

 

その人達が持っているものは、
何だと思いますか?



・・・・・



それは、


相手をプラスで見る

〇眼鏡です。




つまり、

人の良いところを観る

観察眼です。



人を×の視点から見るか、

〇の視点から見るか、


その後のコミュニケーションは

大きく左右されます。





私がこれまで仕事や研修で見てきた

×視点の人は、


Aさんは、仕事が遅い 

だから仕事が出来ない、、」


と人の一部分だけで判断し、

 

長所を見ることが出来ず、
良い人材を育てることが出ません。





ですが、

〇視点の人は、


Aさんは、仕事が丁寧だから、

ミスもなくとても助かっている」などと


丁寧で正確な仕事ぶりを

認めることが出来ます。




勿論、どんなに丁寧でも

時間を過ぎ
,
仕事に支障をきたしてはいけません。



ですから、
指摘する点はしっかりと伝えながらも、

良い点も褒めるのです。




言われた方も

長所を認めてくれる上司の言うことは、

受け入れやすく、

次回は頑張ろうと主体性も出て、

組織の活性化に繋がっています。




良い人材を育てるためには、

まず、

〇の観察眼を持つこと。



毎日、

〇眼鏡で人を見てみませんか?



今まで見えなかった

良いところが自然と見えてくるはずです。


 

 

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