手と爪のきれいを保つ〜自爪の欠けを防ぐ方法〜 | 東京・少人数で親身丁寧!セルフジェルネイルレッスン教室May

東京・少人数で親身丁寧!セルフジェルネイルレッスン教室May

ジェルネイル初心者さん、ジェルがムラになる・すぐ剥げれる…自己流でジェルネイルをしている方に基礎の基礎を少人数でみっちり丁寧にレッスン^^基本のブラシワーク、手順、デザインの仕方などなどセルフで楽しむために必要なことを一日でしっかりで学べます♪

 

寒くなり、乾燥しやすい季節になりましたね!

 

 

 


自爪で過ごしてる方も

ジェルをつけている方も

 

きれいな爪&手をキープするためには保湿が大切

 

 

 

 

この記事では

手指&爪を美しく保つ方法について記事にしてみました!

 

 

 

▼記事の目次


・保湿が大切な理由

・キューティクルオイルとハンドクリームの使いわけ

・ささくれ、爪の割れや欠けの原因とは
・おすすめ!自爪の欠けを防ぐ速乾コーティングアイテム&使い方
・簡単に出来る!美爪マッサージ
・菅野のお気に入りのオイルとハンドクリーム
 

 

 

 

どんどん乾燥していくこの季節。

 

 

こまめな保湿をして

きれいな爪先をキープしたいですね♪

 

 

 

 

ネイルをしてても
自爪のままでも保湿が大切

 

いきなり質問ですが

 

手を洗った後や水仕事のあと

手や爪についた水分をきちんと拭いていますか?

 

 

 

実はきちんと手が拭けていないと

 

皮膚に残った水と一緒に

皮膚や爪の水分まで一緒に失われていき、乾燥が進みます。

 

 

 

乾燥がひどくなると

 

甘皮が固くなりケアしづらくなったり、ささくれが出来たり、爪が割れたりの原因に。

 

 

 

手の肌ががさがさ

爪周りも皮膚が硬く白っぽくなってしまします。

 

 

 

せっかくネイルをして爪がきれいになっても、指や手がガサガサしてては気持も落ちてしまいますね…

 

 

 

乾燥を止めるために

油分をプラスし保湿をする必要があります。

 

 

 

また、ジェルネイルは乾燥によっても剥がれやすくなるので、日々の十分な保湿が必要です!

 

 

 

隙間時間のこまめなケアを心がける事で

手指のきれいをキープできるので

 

自分の笑顔&気分よく過ごすためにも

こまめな保湿を意識できたらいいですね^^

 

 

 

 

キューティクルオイルと
ハンドクリームの違いとは?

 

 

・ハンドクリームは、手全体を保湿してくれるアイテム。

 

 

・キューティクルオイルは、爪の表面や爪周り、キューティクルの乾燥を防ぎ保湿するアイテムです。

 

 

 

キューティクルオイルで爪先をケアしたあとに、ハンドクリームでふたをするように保湿する事といいですよ!

 

 

 

でも、キューティクルオイルの後にハンドクリーム塗るの手間だな〜という時は、ハンドクリームだけでも◎ですよ👍

(その時は爪周りまでしっかり擦り込む!)

 

 

 

※余談※

セルフネイル初心者さんでよくある失敗なのですが、キューティクルオイルやハンドクリームを自爪につけて

落とさないままジェルネイルをすると、すぐに剥がれる原因となるので注意してくださいね!!

(油分がジェルをはじいてしまうため)

 

 

 

ささくれ・二枚爪・割れ爪の原因は乾燥です

 

ささくれは皮膚の乾燥で起こり

二枚爪や割れ爪は爪の乾燥で起こります。

 

 

保湿を充分にすることで改善していきます。

 

 

クローバーささくれが出来たら、

指で無理に引っ張って取ろうとせず(悪化して炎症をおこしてしまう事があるため)、ニッパーでカットするのがおすすめです!

 

 

予防するには、特にささくれが出来やすい箇所にキューティクルオイルを塗り、マッサージして馴染ませます。

 

 

お風呂上がりなど、肌が柔らかくなった状態で保湿するのが効果的です!

 

 

▼爪のサイド、爪のような皮膚のようなものをニッパーでカットしているところ(受講生さま)

image

 

 

クローバー二枚爪や割れ爪は、

爪の表面にもキューティクルオイルを塗り馴染ませ、乾燥を防ぎましょう。

 


 

 

自爪の欠け・割れを防止する
おすすめケア

 

 

▼マニキュアタイプの爪保護材。

ジェルネイルほどの強度はないですが、乾燥も防いでくれます。

 

 

 

これからの季節は、

乾燥で欠け・割れやすくなるため

保護&保湿することが大切です。

 

 

自爪で過ごすと、爪が欠けたり割れたりして形がいびつになり

見るたびに凹みますよね…

 

 

自爪を保護するには

こちらの”素爪ケア”がおすすめですよ✨

 

 

 

もちろん、マニキュアのベースコート・トップコートでもかまいませんが、

 

こちらのアイテムは速乾が素晴らしく、ほんのりピンク色で血色が良く見えるのが優れた点です。

 

 

 

ピンク薔薇 使い方は簡単です。

 

手を洗い汚れを落としてから

手や爪についた水分を良く拭き取ります。

 

 

爪が長い方は、なるべく短めにしておくと欠けにくいです。

 

 

爪全体に素爪ケアを塗ります(多少皮膚にはみ出してもOK!!)

1〜2分くらいで乾くので、2〜3度塗り重ねていきましょう。

 

 

ツヤも出て、ほんのりピンクで健康的な爪になりますよキラキラ

 

完全に乾いたら、キューティクルオイルで保湿します!

この簡単ケアで大切な爪を保護してみて下さいね!

 

 

 

【補足】

クローバー ネイルカラー(マニキュア)を使用する時は、このアイテム→ネイルカラーの順で使用出来ます。

 

クローバー 2〜3日でつやがなくなってきますが、上から塗り重ねるとつやが出ます。

 

クローバージェルネイルをする時は、素爪ケアはきれいに落としましょう。

消毒用エタノールか除光液をコットンに含ませてこすれば、取り去れます。

 

 

 

 

 

 

 

簡単!美爪マッサージ

 

簡単に出来る、血行が良くなり美しい爪が生えるようになる美爪マッサージをご紹介します!

 

(写真は、ネイルして2週間過ぎたので伸びてますチュー

 

 

 

まずは、キューティクルオイルを甘皮付近に塗布します。

 

爪の根元部分は爪が作られる大切なところなので

乾燥させることのないようにしっかり保湿しましょう。

 

 

親指でオイルをくるくるしながら、甘皮全体・爪全体、爪の裏にも馴染ませていきます。

 

寝る前などは、爪の裏にもオイルを塗る事で、爪の裏の部分の皮膚の育成にもつながります。

 

オイルを馴染ませたら、爪のサイドをぎゅ〜っと指圧。

気持ちいいなと思える力加減で!

(けっこう強くてもそれが気持ちよかったりします。)

 

 

サイドを指圧した次は、正面をぎゅ〜っと指圧します!

気持ちよいなと思う力加減で〜。

 

血行がよくなり、美しい爪が生えてくるようになりますよ。

両手の爪、10本丁寧に行ってみてくださいね!

 

 

寝る前のケアとしておすすめです^^

 

 

 

 

お気に入りハート
キューティクルオイル&ハンドクリーム

 

現在、菅野が実際に使ってるキューティクルオイルとハンドクリームはこちらです!

(写真更新しました^^)

 

image

 

毎日使うのが楽しくなるように

効果&香り重視で選んでます。

 

 

すぐに使えるように

同じアイテムが

家のあちこちに置いてあります

(バックの中、お仕事机の上、リビング、寝室、キッチンのそば…など)

 

image

▲お気に入りのハンドクリームです!

ガチで使っているもの。

 

 

 

左から…

 

ピンク薔薇remm  ハンド&ネイルクリーム スイートアーモンドの香り

ピンク薔薇EORA ハンドクリーム ローズ

ピンク薔薇 ヴァセリンのハンド&ネイルクリーム(薬用)

ピンク薔薇ヴァセリンのハンド&ネイルクリーム

 

 

ハンド&ネイルクリームって書いてあるもの買いがちです。

一石二鳥な感じでいいですよね。笑

 

 

 

remmはビジネスホテルなのですが

置いてあるアメニティのボディソープがとてつもなくいい香りで、そのいい香りをハンドクリームにしたもの。

 

 

 

大好きな香りすぎて、通販でしか買えませんがまとめて数本買いました。レムのオンラインショップで購入できます。

 

あま〜い香りでとろけますよ。笑

 

 

 

EORAはローズの他にラベンダーの香りがすんごくいい香りで、つけるたびに癒されるのでお気に入りです。

ネイルショップTATで購入出来ます!

 

 

 

2本あるヴァセリンはさらさらしてて

手のひらにつけても全然ベタベタしません。

 

乾燥がひどいと感じたら薬用の方つけたり、その時の気分で選んでます。

 

 

ベタベタしないので、パソコン使う前に塗っても快適です✨

なんとな〜く、キンモクセイの様な香りがほのかにするのが気に入ってます!

 

 

ヴァセリンはドラックストアで気軽に買えるので、お家でガンガン使う用のハンドクリームです^^

 

 

手を洗うごとに、ハンドクリームを塗ってます。

 
 

 

 

 

 

▼キューティクルオイルのお気に入り✨

image

 

左から…

 

 

ピンク薔薇 プリアンファのキューティクルオイル(アロエ)

ピンク薔薇 クシオ キューティクルオイル ホワイトライム&アロエベラ

 

 

 

今回持っているオイルは、どちらもアロエ!

さわやかな香りが好きです^^

 

 

クシオの方はスポイト式で

肌に触れないので

人に分けてあげる時に便利◎

 

 

 

 

つけるたびにクンクンして

香りでリフレッシュ&癒されてます♪

 

ペンタイプのキューティクルオイルはとっても便利✨

持ち運びが楽で、気軽に使えます。

 

 

2本持っていて、デスク、化粧ポーチに入れてます!

 

 

 

以上、お気に入りの保湿アイテムでした〜♫

 

 

 

 

こまめな保湿で、美爪をキープしていきたいですね!

参考にしていただけたら幸いです^^

 

 

 

セルフネイルを楽しむ、上達&習得までの近道!
当教室の動画レッスン♫

 

クローバー対面レッスンで培った指導経験を動画教材に

クローバー利き手への施術のやり方もしっかり

クローバー基本〜アート動画(現在35種)まで充実のコンテンツ

 

知識ゼロからでも趣味で楽しむための

3週間もつきれいなネイルのコツや

セルフネイルの基本をしっかり学べる♫

 

 

一番大事なジェルを塗る下準備(ケア)の学習動画、充実しています!

 

 

講師に直接質問&添削、2ヶ月のサポート付き。

視聴期限がないのでマイペースに進められます。

 

▶︎おうちで学ぶセルフネイル通信講座の詳細・お申し込みはこちら

(道具一式付き、なし選べます)

 

image

 

プロや資格取得ではなく初心者さんが
趣味でジェルネイルを楽しむための
レッスン教室May
ハート

セルフジェルネイル講師:菅野エマ(カンノエマ)

宝石白 レッスンメニュー一覧
宝石白 サロンまでのアクセス
宝石白 講師紹介と教室のコンセプト
宝石白 よくある質問(全般)
宝石白 教室のInstagram

宝石白お問い合わせはこちら
・e-mail: ema@may.jp  
・Tel:
080-1166-2174 
 お電話は月〜土曜の9時〜18時まで。メールでのお問い合わせ・申し込みは24時間受付しています)