映画『あなた、その川を渡らないで』 | 普通人の映画体験―虚心な出会い

普通人の映画体験―虚心な出会い

私という普通の生活人は、ある一本の映画 とたまたま巡り合い、一回性の出会いを生きる。暗がりの中、ひととき何事かをその一本の映画作品と共有する。何事かを胸の内に響かせ、ひとときを終えて、明るい街に出、現実の暮らしに帰っていく…。

2018年7月31日(火)「ココロヲ・動かす・映画館○」(東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-15、JR吉祥寺駅北口徒歩約5分)で、19:05~鑑賞。

作品データ
原題 님아, 그 강을 건너지마오
英題 My Love, Don't Cross That River
製作年 2014年
製作国 韓国
配給 アンプラグド
上映時間 86分


「あなた、その川を渡らないで」

韓国・江原道横城(カンウォンドウフェンソン)郡の古時里(コシリ)という小さな村に暮らす一組の老夫婦に15か月間に渡って密着し、その愛情あふれる穏やかな日々を四季折々の美しい風景とともに見つめた感動ドキュメンタリー。韓国国内で口コミで評判が広がり、韓国ドキュメンタリー映画史上観客動員第1位に輝く大ヒットを記録した。監督は本作がデビュー作となるチン・モヨン。

ストーリー
美しい小さな村。川のほとりで暮らす98歳の夫チョ・ビョンマンと89歳の妻カン・ゲヨル。子供もすでに独立し、結婚76年目を迎えた二人は、毎日おそろいの韓服に身を包み、恋人どうしのように手をつなぎ、一緒に出かけていく。春、山菜を採ってナムルを作る。花を摘みお互いの髪に飾り合う。 夏、ポーチで昼下がりにお昼寝をする。涼風が吹く縁側に腰かけて談笑する。秋、庭の落ち葉を掃除する。葉っぱを投げてふざけ合う。冬、真っ白になった庭で雪合戦をする。凍りついた手に息を吹きかけて温め合う。
いつも笑い声が響き渡る、愛に溢れた生活を送る二人は、今の生活に満足しながらも、日々の気苦労は絶えず、小さな心を痛めている。飼い犬の妊娠、高齢の彼らを心配するあまりに始まる子供たちの喧嘩、そして老いから来る夫婦それぞれの身体の異変…。雨がしとしとと降る日、妻は苦しそうに咳き込む夫の姿を見ながら、「天国でも着られるように」と、焚き火に夫の韓服を静かにくべるのだった…。

▼予告編