心と物の棚卸し | すべてはセルフラブから始まる。

すべてはセルフラブから始まる。

セルフラブ、自分を愛することの大切さについて語るブログです。

ふと思い立って、銀行から来た残高ステートメントを整理し始めたら、止まらなくなりました。

もともとこういう書類の整理がすごく苦手💦

しかしオンラインにしたらしたで、割と不安な書類であることは確か…(・・;)

 

 

ということで毎月送付されてくる書類ですが、これをじっくりと見ることが今まですごく苦手でした。

しかしそれは直さなければならない悪癖だと思います。

 

 

それで整理を始めたんですが、まあ古い要らないものが出てくるわ出てくるわ…💦

見られて困るものはシュレッダーにかけて、困らないものは捨てて、としていたら、物凄いことになりました絶望

 

 

私、いったいどれだけ要らないもの溜め込んでいたんだろう…無気力

一見そんなに要らないものがなさそうな家ですが、クローゼットから引っ張りだすとそういうものがぎっしりポーン

 

 

最近エネルギーの停滞感がハンパなくて、何か行動を起こさなきゃーと思ってたんですが、まずはこういうところから始めないとねビックリマーク笑い泣き

 

 

要らないものがホコリかぶっているのはいけないことです。

 

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

なんて、こうやって物質を整理していくのは本当にスッキリしますね。

これはいわゆる「断〇離」ですが、この言葉ってトレードマーク?だと聞いたので、伏字にしておこうw

 

 

まあいわゆる、自分の家に今何があるかの棚卸しみたいなものですね。

そして要らないものは徹底的に、処分処分♪(←古)

 

 

ものを整理していると、気持ちまで晴れやかになるのは不思議なことではないと思います。

だって目に見えるゴミが大量に捨てられるんだからポーン

 

 

しかしここで気づかされるのは、ものだけではなくて、自分の心も棚卸しが必要だということです。

要らないものだけではなく、自分の心の中に精神的な要らないものがたくさん詰まっていないか?

 

 

それじゃあ流れが悪くなるはずですよね…💦

最近、目前のことばかりを気にして、私は物質的にも精神的にも棚卸しができていなかったようです。

 

 

というわけで、まずはしばらく書類の整理と処分から入り、スッキリしたら心の棚卸しに入ろうと思います。

皆様も良い日を♪

 

Kei