シングルマザーの恋愛は要注意 | すべてはセルフラブから始まる。

すべてはセルフラブから始まる。

セルフラブ、自分を愛することの大切さについて語るブログです。

 

恋愛に関して、1つの真実というものはないと思います。

素敵な人と出会って、素晴らしい関係を築ければそれは喜ばしいこと虹

 

 

(ただ私はいわゆる“不倫”は苦手なので無気力、ここでは割愛させていただきますw)

 

 

ただ自分自身シングルマザーであり、数々の失敗をしてきた身として言わせていただければ…

シングルペアレントである場合は、離婚後に

 

 

自ら積極的に恋愛を探さぬが吉

(こんなこと言うと炎上しそうですが…ドクロ

 

 

人間誰でも、傷ついた心を癒してくれる人を探したくなります。そして「自分に本当に合う人を探したい」と思うのは自然な気持ちだと思います。

 

 

それに離婚後って人恋しいし、自尊心にもかなりのダメージを受けているから、誰かに好きになってもらうことですごく癒される気がするんですよね。離婚したら精神的にも経済的にも、次の相手を探したくなる気持ちは痛いほど分かります。

 

 

でも、私は今「何で離婚した時、もっとしっかり自分と向き合っていなかったんだろう」と後悔しています。

 

 

まあその理由は分かっていますがね。

 

①寂しい

②子どものために家庭が欲しかった

③経済的な安定が欲しかった

④焦り

 

というのが主な理由ですが、そこに

 

⑤自分の「真のパートナー」と出会ってもっと良い関係を築きたかった

 

というのもプラスされます。

 

 

しかしこれらは全部、癒されていなかった幼少時代からのパターンに気づかないまま、ただ外側の欲望だけで突き動かされていた理由でした。特に⑤なんて、自分を癒さずに叶うわけがないのです。

 

 

結局「この人だ!」と思う人に会えぬまま無駄に10年が過ぎ…笑い泣き

最後にたどり着いたのが例の人(※過去話参照)という「超絶罰ゲーム」だった…w絶望

 

 

今となっては笑えますが、こういう状況で一歩間違えていれば悲劇になった可能性も十分あります。

特に女性の場合は離婚後は心がもろくなって自信がなくなっていることも多いので、悪い人に付け込まれやすいですよね。

 

 

一般的に、共依存パターンで生きている人の場合、共依存の部分に目を向けず、焦って相手を探しても

 

「ハズレくじ→罰ゲーム」トランプジョーカー注意ポーン

 

の繰り返しになるだけのことが多いと思います。

だって学んでなければ同じレッスンが何度も降ってわいて来ますからね。

 

 

独身の方ならまだ身が軽いのですが、シングルペアレントの場合は子どもの心身の安全にも影響が出てくるから大変💦

 

 

離婚後焦って相手を探す前に、まずは1人になって自分と向き合う時間を持つことが大事だと思います。

そして傷ついた自分の中のインナーチャイルドを癒し、自分を愛すること。

 

 

自分を愛することが出来れば、自分の中にあった空虚が埋められていくので、上の「①寂しい」という気持ちは消えていきます。

 

 

全てを経験した上で言わせてもらえば、シングルマザーでもファザーでも、急いで次の恋愛を自分から探す必要はありません。自分と子どものケアをきちんとしていれば、いつか正しいタイミングで自然に素晴らしい出会いがあると思いますよもぐもぐ

 

 

Kei