試行錯誤のプラス食材①. ⚘マーシュマロウ | いい天気がいい。

いい天気がいい。

怖がりゴールデンの女の子サプリ(2014,6,27生)との日常や
アレルギー、股関節形成不全、若年性白内障などの治療記録
前十字靭帯手術記録や手作り食についてなど、
その他色んな事を気の向くままの気まぐれな記録です。
昔はゲームブログでしたが見ても得はしませんw


通りがかりのオジサンに
おっきい犬やから
よーけ(沢山) エサ食べよるやろ?
など、時々話しかけられます。

フレンドリーで、何気ない、
悪気もない、興味だけの その質問笑い泣き
言い方に棘があるけど責めてません(笑)

なんぼでも食べるよ👍と
にこやかに返すけど
私はサプリにあげるゴハンを
『エサ』と言われると
ちょっとだけイラっとくる🤭

と言う
ぶっちゃけオープニング ꉂꉂ(*>ᗜ<)੭ु⁾⁾w

昔(サプリを迎える前)は自分も
犬のエサって言ってたのにねー😒

寝てたので毛布を掛けてたら

引っ掛けたまんま起きてきて

ご飯を食べてる図🤣



𓂃 𓈒𓏸𑁍


負けを認めないおかんの
試行錯誤シリーズ📝✨

9回目の今日は
試行錯誤のプラス食材①🍚🍴
『マーシュマロウ』

プラス食材とは、
基本のゴハンにプラスして与えてるものです。

さぷに必要だと思う栄養や 各疾患の予防目的、

持病の治療目的などを考えて

自分なりに調べて与えていますウインク





ハーブ『マーシュマロウ🌿』


  粘液系最強と言われるハーブ🌿

ヨーロッパでは安全な医療用ハーブとして

古くから使われています。

昔はマーシュマロウの根から取ったデンプンで

マシュマロが作られてたからマシュマロって名らしい😊


私はハーブにはあまり馴染みがないので

マーシュマロウについて色々調べました

『粘膜保護』が主にありますが

用途は幅広い と書いていました😊

マーシュマロウの

根や葉に含まれる粘液質が良い🩷

●粘膜を潤し刺激から守ってくれる

●痛みの緩和・抗炎症・去痰・鎮咳・利尿・

腸内環境改善・傷口の治癒など

●粘液の鎮静作用や抗菌作用、免疫割賦作用

●下痢で傷ついた腸の粘膜保護や便秘解消

●気管支炎・口内炎・消化管や泌尿器の炎症などの緩和

など。


かかりつけ🏥で受付に侵入して

ナデナデを要求してる図🤣

長年通ってるので何でも知ってます😂

先輩スタッフが新人さんに

『さぷちゃんに挨拶して』と

お局扱いで持ち上げてくれます🤣





  マーシュマロウを与えるきっかけ

サプリは遺伝性疾患の他に

数年前から『爪周囲炎』『膣炎』

そして膣炎の菌が膀胱に入ってしまい

『細菌性膀胱炎』もタマに突然起こす事があり

それも心配でした。

膀胱炎は菌の感染、冷えやストレス、

結晶結石等でも起こりますが

根本の膣炎が治らないと繰り返す

と言われてました💧


で、爪も膣炎も抗生剤で一旦治るんだけど

サプリは再発を繰り返してたので

抗生剤ばかりに頼るのも…と言うことで

外部からのケア(消毒や洗浄と塗り薬)で

対処するように言われていました。

が、普段から手先を触られるとかなり怒る子😅

おまけに爪の炎症が痛くて余計に怒るから

とーちゃんと2人がかりで

オヤツで気を逸らす作戦でケアしてたけど

炎症がある指が多いと時間もかかるし

毎日のケアがお互いにかなりの負担でした💧

外部ケアでも少しは良くなるけど

根本的には治らなかったし💧



なので視点を変えて他の方法を探り、

どうにか 食で治らないものかと

いつもの自然食材のショップを物色🤭

で、マーシュマロウなるハーブを見つけました。

初めて知るもので不安でしたが

他のサイトでもあれこれ効能を調べると

とても良さそうな気がしたので

ダメ元でも良い と思いながら

一度試しに取り入れてみたら

かなり効果があり驚いています👏


また連れてきた🤣




  サプリの変化🙌👍✨

もちろん他に与えてるものとの

相乗効果はあると思います。

でもマーシュマロウを 与えだしてから

1週間程で爪周囲炎が引いて行きました!

膣炎も爪より少し時間はかかったけど

2〜3週間で良くなっていきました🙌

これにはびっくり仰天🤣


家を建ててくれた工務店の

ハウスドクターのお兄さんと


マーシュマロウは

2023年7月から 毎日与えています😊

現在 爪に関しては完治には至ってませんが

酷い時はほとんどの指に炎症があったのが

両手小指くらいに留まっていて

外部からのケアをタマにするだけで良くなり🙌

膣炎においては、完治だと感じています✌

マーシュマロウを止めると

ぶり返しそうで怖いので続けています。

膀胱炎の予防もしたいし

他の効能を見てもわかるのですが

膣炎や爪周囲炎がこれだけ良くなったんだから

アレルギーの痒みや関節炎などにも

効いてるような気がしてます😆

正直、これだけ良くなるとは

思ってませんでした😊


ほんとに試してよかった!😆




  さぷの症状に当てはめると…

■アレルギー(炎症)→抗炎症、傷口の治癒 等

■股関節形成不全(関節炎)→抗炎症、痛み緩和

■前十字靭帯手術後(関節炎)→     〃

■若年性白内障(合併症の心配)→ 抗炎症など

■軟便下痢→腸内環境改善、腸粘膜保護

下痢はあんまりならないけど

腸粘膜保護出来るのは良いと思いました。


そして一番効き目が欲しくて

マーシュマロウを決めた第一の目的が

■爪周囲炎→抗炎症、傷口治癒

■膣炎→粘膜保護(このハーブの特徴的効果)

それと膣炎からの菌が膀胱に入り込む事による

■膀胱炎→泌尿器炎症の保護



マーシュマロウを食べだしてから一度、

膀胱炎や下痢になりましたが

秋から冬にかけての急な冷え込みの日、

廊下の冷えるところで一晩寝てしまったことが

原因だと思われます。

その時は抗生剤やお腹の薬も飲みましたが

粘膜保護の治療の効果アップや保護に と、

しばらくマーシュマロウも増量してました😊





  マーシュマロウ/注意する点

●取りすぎは下痢の恐れ。適量を守ること

●一度に与えず1日数回に分ける

●乾燥粉末で体重1kgにつき 25〜300mg/日

25kgだと 625〜7500mg/日

=0.6g〜7.5g/日 で体調に合わせて加減

(随分 幅がありますね)

サプリには根の部分を使った乾燥ハーブを

いつものHAC和歌山 さんで購入してます

ハーブパウダー【マーシュマロウ】 


(さぷの体重で1日2g程度なので朝晩1gずつを。

体調により少し増やしたりしてます😊)


●非常に安全なハーブだけど

『大量に与えると』薬や栄養素の吸収を

妨げる可能性がある と書いてるサイトも。

●↑の件をHAC和歌山さんにも聞いたら

粘液系ハーブなので、

粘液からの薬の吸収を阻害する可能性があるが、

あくまでも可能性と言うだけなので

実際はさほど気にしなくて大丈夫 との事。

気になるなら薬を飲む時は念のために、

少しずつ試して様子を見るようにする。

●薬とマーシュマロウを取る時間を

1〜2時間ずらすと良い と書いてるサイトもありました

 

個体差はあるがいづれにせよ、

常識の範囲内で食べさせる限り

心配ないようです👍

サプリが膀胱炎等になった時も

気にせず続けていました😊


 

初めて与える時は

アレルギーが出ないかも注意しましょう🩵


オススメです🩷




  爪周囲炎と膣炎、膀胱炎について

爪周囲炎

爪の根本で菌が繁殖して炎症が起こり

化膿したり腫れたり痛くなったりします

写真は手の小指。腫れて膿んで痛そう😢

爪の生え際に菌が入り炎症を起こす

酷い子は足の上の方まで

腫れてくる事もあり放置は危険だそう💦


酷い時は痛みも強かったようです💧
それでもホリホリしちゃって
後で痛そうに気にすることも多かったね😅

膣炎は最初、

シッコしたのでいつものように拭いたところ、

オマタから黄白色の膿みたいな

トロっとしたものが出てるのを見つけた。

子宮蓄膿症が頭を過ぎったけど

サプリは8ヶ月で避妊手術してるのでナイ。

膀胱炎?腎臓の病気?…また違う気がする。

で、避妊手術済の子でもなるもの…で

調べたところ、膣炎が濃厚だと思った。

(のちに診察を受け膣炎と断定)


人間の話だけど、

膣炎には『乳酸菌』が良いと聞いたので

乳酸菌サプリメントで

治ってくれないか見てたけど変わらず。

粘膜の炎症を抑える方で調べて

マーシュマロウに辿り着いた訳です。


酷い時は寝てる間に出てきてたり

シッコの度に垂れてたりして可哀想だったし

オマタが気になってよく舐めていて

肌荒れや出来物が出来てたんだけど

不快なものが出なくなってそれも治り

さぷもスッキリしただろうし

私も毎日のケアがまたひとつ減って嬉しかった😆


膀胱炎

さぷは小さい頃は膀胱炎ばかりしてたけど

水分たっぷりゴハンで『出す』事に意識をして

シッコを我慢させないように気を配ってたら

いつの間にかならなくなった。


でも7歳を過ぎて膣炎を発症してからは

度々膀胱炎も起こしてしまうように💧

膣炎があるとシッコの出口も同じなので

膣炎の菌が膀胱に上がってしまい

膀胱炎になってしまう確立が上がるそう。

膣炎発症から2年くらいの間に数回

膀胱炎も発症していました。


冷えやストレスや膀胱炎になりにくい食事にも

気をつける事も大切だけど

根本的に膣炎が治らなければ

膀胱炎リスクは付きまとうので心配でした。


でもマーシュマロウで膣炎が良くなり

冷え込みによる膀胱炎は一度あったものの、

その後は何事もなく過ごせています😄




長々と書きましたが

オススメハーブです🩵


━━━━**━━━━**━━━━

病気や怪我と闘うお友達に

優しい時間が流れますように

この毎日がみなさんにとっての

【いい天気】でありますように

━━━━**━━━━**━━━━