
今日は私の好きなサイトYUCASEE media
http://media.yucasee.jp/posts/index/12775?oa=ymb6162
にでていた中卒で100億円築いた男の「億万長者になる7つの鉄則」の記事を読んで思い付いたことを書きたいと思います。(アメーバニュースでもとりあげられていますねww)
本はまだ読んでいないので、本がどんな感じかは分かりませんが、サイトには億万長者になる7つの鉄則がでていました。
大根田勝美さんの億万長者になる7つの鉄則をお借りすると以下です。
・鉄則1苦境はチャンスである
・鉄則2―人と違うことをする
・鉄則3―Good enough isn't good enough
・鉄則4―流行を先取りする
・鉄則5―ハンディをポジティブにとらえる
・鉄則6―自分の力には限界がある。能力のある人間の力を借りる
・鉄則7―「当たり前」のことこそ、大事
さて、まずこの鉄則1なんですが、これってとっても大切です。大根田さんと視点が異なるかもしれませんが、私の意見を書きたいと思います。
ブログでも何度か触れたことがありますが、自分に起こること、世の中に起こることに、良い/悪いはないんです。
ただ、自分が勝手にそのように判断しているだけです。
自分に何かピンチだと思われることが起こったとします。
それは、起こった時点で終わり。
完了なんです。
それを今後、プラスにしていくか、マイナスにしていくかは、自分がその出来事をどのように捉えるかで変わっていきます。
メンタルブロックのない人は、その出来事はもう終わったので、これからどうしていくかに意識を注ぎます。
メンタルブロックのある人は、その出来事を無条件、悪い事だと判断し、辛い、悲しい、どうして、なんで自分が…といった状態になり、いつまでも終わったことにエネルギーを注ぎ始めます。
でも、その感情は、メンタルブロックがあるから起こるわけで、この出来事は、今のうちにそのブロックを外しておいたらどうですか?と教えてくれているんです。
そういった出来事をきっかけに自分の力でブロックを外す人もいると思います。
そういう人が、ピンチをチャンスに変えれる人ですね^^
鉄則5も個人的に好きです。
ハンディを持っているなら、それには必ず意味があります。
ハンディを自分は恵まれていない、運がなかったんだ…で片づけてしまえば終わりですが、今、自分に何かハンディがあるなら、それは自分の能力を最大限開花させるために、必要なものなんです。
ハンディを悪いものだと判断しなくなったら、人生が変わることっだってあります。
例えば、
幼少期を虚弱体質で過ごしたなら、健康というテーマのもとに、人が健康に生きるためにはどうしたらいいんだろう?と食の勉強、医学の勉強を進めて、人の役に立つことができます。
いつの間にかに本人も健康になっているかもしれないですね。
家庭環境に恵まれていなかったら、愛というテーマのもとに、人が素晴らしい関係を築くためにはどうしたらいいんだろう?と家族、子育て、愛、夫婦生活の知識を深めて、人の役に立つこともできます。
いつの間にかに、本人も素敵な家族に囲まれているかもしれないですね。
お金に恵まれていなかったら、お金というテーマのもとに、どうして自分は収入があがらないのか?億万長者との違いはなんなのかを徹底的に研究し、その知識を人の役に立てることもできます。
いつの間にか、本人も大金持ちかもしれないですね。
私は体が弱いから…
私は家庭に恵まれていなかったから…
私はお金がないから…
それは、今はそのような状況にあるというだけで、悪いわけではないんです。
悪いと勝手に判断しているだけです。
そうやって勝手に判断するのもメンタルブロックの1つですが、悪いわけではないんだ…と気付くことで外れることもあります。
あくまでも、鉄則だけを見て私が記事にしたものなので、大根田さんの考察と内容が異なるかもしれませんが、思ったことを書いてみました^^
最後に一番お伝えしたいことは
『今、その人に起こっていることは、その人にとって一番ベストなことが起こっている!』です。
******************
次のメルマガは16日、朝7時配信予定です☆☆
引き寄せは必ずあるんだ!というお話です~
今日の記事にもちょっと関連しています☆