
今日は、前回の記事にも少し関係してくる、『失敗』についてのお話です。
皆さんは人生における失敗って何だと思いますか?(人生における…なので、ちょっとコップを割っちゃったww程度のものではないですよ^^)
・志望校に落ちたこと?
・自分のせいで大切な人とお別れすることになったこと?
・自分のミスのせいで、会社に大きな損害を与えてしまってこと?
・借金を背負ってしまったこと?
いろいろ思い浮かぶことがあると思いますが、その出来事は、その人がそこから何も学ばず、失敗だと認めてしまった瞬間に、初めて失敗になりますが、出来事を通して、何かに気付き、何かを学び、それを次に生かせたならば、それは失敗ではないんですね。
ある意味、その先の成功のための通過点だったりもします。
しかし、私たちは、その瞬間の損得感情や善悪の判断によって、これは失敗であると決めつけてしまい、せっかくの次への飛躍のチャンスをみすみす潰してしまうこともあります。
何か一つでも学ぶことや気付くことがあったなら、どうしてそれが失敗になるでしょうか?
100回何かにトライして、100回それが出来なかった。
もしかしたら、まだタイミングが来ていないだけかもしれないです。
そこから、私にはもっと自分に向いていることがあるということを知ることだってできます。
自分の経験を他の人に伝えて、誰かの役に立つことだってできます。
絶対やり遂げたがったら、来世での課題にしてもいいですね。(諦めてないですww)
トライしたこと自体が楽しかったら、ワクワクの波動を出したので、大収穫です。(その波動は未来に戻ってきます。)
できなかった=悪いこと=失敗
の式がもし自分の中にあると思ったら、それはメンタルブロックだと思ってください。
できなかったことは、ただ、できなかった事実があるだけで、良くも悪くもありません。
ただ、悪いことだと思ったなら、そう判断している自分がいるだけです。
そんな風に考えてみると、人生における失敗なんて、本当はないのかもしれないですね。