ネガティブは悪くない | ☆幸せのメカニズム☆本当の私へ還る道

☆幸せのメカニズム☆本当の私へ還る道

韓国在住タロットリーダーです。

アンニョンハセヨ ラビです。好


今日は旧正月なので、あたらめて明けましておめでとうございます音符


韓国人の彼氏の実家に1泊して帰ってきました。

たくさんお手伝いをするつもりだったのですが、彼の実家は家族だけでお正月を過ごすので、料理の準備もそんなに大変じゃないらしく、行った時にはすでに全部終わってました^^;


なので皿洗いだけはしっかりとしてきました^^


美味しいものをたくさんいただいて、お年玉ももらって、のんびり楽しく過ごしてきました。



今年も1年頑張りたいと思います。

大学院に、翻訳のお仕事に、心理学のセミナーに…そしてもう一つ表ブログのソウル100%を一緒に書いているネリーと一緒に進めているプロジェクトもあるのでそちらも頑張りたいと思います。


個人の心理学のセミナーはお陰さまで1月の予約はいっぱいになりました^^

ありがとうございます。セミナーを通して幸せになるヒントを持って帰ってくださって嬉しいです。

ご希望の方は2月からの予約になりますバラ (セミナーの内容、料金はこちら)



さて、今日はネガティブについてのお話。



少し前に個人セッションをさせていただいた方に心が軽くなったとすごく喜ばれたお話を一部書きたいと思います。

すごくたくさんお礼を言われて、私もすごく嬉しかったです。





ネガティブな感情は一般的には悪く考えられています。


例えば

自分に自信がない・・・とか

こんなことにイライラする・・・とか

失敗する気がする・・・とか

自分は幸せになれないと思う・・・とか

私にはきっとできない・・・とか。




確かにこういった感情は自分の願望達成を妨げたりするので、ないにこしたことはないです。



しかし、人はネガティブを知っているからこそポジティブを知ることができます。


寒い冬の日を知っているからこそ、春の光の暖かさがどんなにありがたいか分かることができます。

暗い影を知っているからこそ、光を手に入れることができます。


光のあるところには必ず影があります。

光だけが存在することはありません。


よくネガティブを否定して無理にポジティブに持って行こうとする人がいますが、それはダブルネガティブであって、決して真のポジティブではありません。


ネガティブを否定してはいけないのです。

むしろネガティブを認めたうえでないとポジティブを知ることができません。



ネガティブを感じるということは、あなたは心を怪我していますよというお知らせです。

よくいいますよね、体が痛みを感じなかったら、怪我をしても火傷をしても気が付くことができなくてもっと大変なことになると。

それと同じなんです。


ネガティブを感じる時にはそこにあなたのトラウマやメンタルブロックがありますよ、というお知らせです。

だったら、そのトラウマやメンタルブロックをなくしてしまえばいいんです。

つまり治療ですね。

その治療を個人セミナーやセッションを通して行っています。


私は最近ネガティブな感情を感じた時にやった!と思います。

新しいメンタルブロック発見!!!みたいな気持ちになります。それを外すとさらに一歩レベルアップできます。



今まで生きてきて、ポジティブしか知らない人より、ネガティブをたくさん感じて来た人の方が、自分が幸せになりたいと気付いた時に、もっともっと幸せになることができます。



でも、中にはやはりそんなの奇麗ごとだと思う人もいます。



それも決して悪いことではなく、その人はそういったネガティブの状態でまだまだ学ぶことがあるということです。

たくさんたくさん学んで、もういい、やっぱり幸せになりたいと思った時に、私に方法を聞きにきてくださったらいいんです。人それぞれタイミングがあります。



なのでネガティブが悪いということはありません。

ちょっと意外でしたか??



今年1年たくさんの方が幸せになるお手伝いができますように( ´艸`)



ペタしてね  読者登録してね