信頼でつながるコミュニケーションを
サポートしています、白鳥未緒です。



今日はとても暑かった!@東京

しばらく過ごしやすい気温だったので、
今日の暑さはなかなかのものでした。


とはいっても青空が嬉しくて、
久しぶりに日中のウォーキングへ。

夏は夕方のウォーキングが気持ちいいけれど、
燦燦と降り注ぐ太陽を浴びながらの
ウォーキングもいいもんだ。


汗をたっぷりかいて、
シャワーをして、

お昼ごはんは子供たちとたこ焼きを焼いて。


午後はもうすっかりだらだらと、
畳の上でゴロゴロしながら過ごしました。






ほんのつい最近まで、
私は専業主婦にはなりたくないと思っていました。


けれど、ここ2年ほど、
ほぼ専業主婦をしていて、

実際にやってみると、
なかなか快適だなぁ~と感じたりしています。



頭で思っていることと、
実際に体験して感じる感覚は、
意外と違っていたりします。


私が専業主婦になりたくないと
思っていたその理由は、


面白くなさそう、とか、

暇を持て余しそう、とか、

そういう風に「思って」いましたが、

その根っこにあることは、


仕事をしていない自分に価値はない


という信念でした。



信念というのは、
正解があるものではもちろんなくて、

ひとりひとりが
疑いなく信じていること。


それがいいとか悪いとかでなく、
そういうものだ、としていること。


【前提】とも言われますが、

あまりにも自分にとって当り前で、

そしてあまりにも自分の深いところに
根を張っている考えですので、

気付くことすら難しいことでもあります。



その私の

仕事をしていない自分に価値はない

という信念は、

仕事をしている自分にだけ価値がある

に置き換わり、


だからこそ私は、
価値ある自分を証明するために、

仕事をし続けることを選び続けてきたわけです。





でも、

どんどんとお仕事の量が減り、
(自分が意思をもって断ってきたことが多数あります)

自分が考えていることとは裏腹に、

仕事をしない状況になり、
ほとんど専業主婦という状態になってみた時に、


あー、快適だ。


と、感じている自分がいたのです。



わりと衝撃でしたね(笑)



そうか、私って実はこういう生活も
楽しめたりするんだね!って、

不思議とホッとした感じがします。



そして、そんな自分でもいいんだと。

仕事をしていない自分にも
毎日に楽しみを見いだせる力があって、

そういう自分も価値あるなぁ、と、

思えた時に、


仕事をしている自分も
仕事をしていない自分も

両方同じくらい価値があることがわかって、


というか。


何かの条件によって
私の価値に影響することなどないし、

それは私だけでなく
等しくみんながそうなんだ!


と、わかった時に、

自分の許容範囲が
一気に広がったのでした。


両極(仕事をしている⇔仕事をしていない)の
両方がOKになると、

丸ごと全部がOKになるということを、
体感でわかった体験でした。





頭で「知っていること」と、

体験から「わかった」ことは、

同じようで、
その深さには雲泥の差があります。



頭で理解すること、知ることは、
非常に簡単ではありますが、

体感でわかることの深さには
到底及びません。



年齢を重ねた人というのは、
それだけ経験が多いということでもあり、

そういう人たちのお話が
心に響くことが多いのは、

やはり体験して、体感したからこそ、
紡ぐことのできる言葉だからでしょう。



同じ言葉でも、
乗ってくる重みが違いますよね。


伝わってくるエネルギーも
天と地ほどの差があります。



多くの人がそういうものを
繊細に感じ取るようになっている昨今、

体験を通じて体感したことを、
大切に言葉に乗せていきたいと思う、
今日この頃です。






 


#キャリア
#ライフキャリア
#キャリアデザイン
#キャリアカウンセラー
#カウンセリング
#セルフケア
#自分磨き
#ワーママ
#感性
#自己信頼
#子育て
#年子育児
#HSP
#繊細さ
#自己肯定感