信頼でつながるコミュニケーションを
サポートしています、白鳥未緒です。



人生とは選択の連続とはよく言いますが、

全ての瞬間ごとに
選択をしていると意識してみると、

それは事実なのだと気付くことができます。



もちろんその大小こそあれ、

その何かの行為を
「やる」か「やらないか」という
選択は常に存在するわけです。



ご飯を食べるか食べないか

食べるとすれば何を食べるか

今日の約束に行くか行かないか

行くとすればどのように行くか



挙げればきりがないのですが、
その連続が日常でもあるわけで、

その日常の積み重ねが
人生を創っているわけですから、


人生は選択の連続


というのは事実だし、

だからこそ、

その選択をどのようにしていくかで、
いくらでも自分の人生は


創造していくことができる


と、私は思っています。



そしてその選択は、
自分で決めて選ぶことが可能です。


生きていて起こる出来事は、

自分が望む望まないに関わらず、

時に理不尽と思えることも多々ある中で、


さぁ、そこからどうするか。

それは自分の手に委ねられている。



それを自分の中心に据えて
物事を選んでいくことができるようになると、

納得感が増すようになると思っています。







私は長い婚活を経て結婚したのですが、
(まだ婚活という言葉が存在しなかった時代)


周囲からのプレッシャーだとか、
自分自身の劣等感だとか、

そういうことを言い訳にして
逃げ続けてきた時間も長かったのです。



けれど、

環境や誰かのせいにしていたって、
一向に状況は好転しないし、

望む結果に繋がることが全くない。



ならば、

自分はどうしたいのか

という、
自分の意思をはっきりと確認し、

そこについて回る劣等感や情けなさなども
丸ごと受けて立つ覚悟をして、

主体的な行動に移っていきました。



そうすると見える景色がガラッと変わり、

時間の経過とともに
明らかに風向きが変わることがわかり、

ご縁が繋がって今に至るわけです。



どんなことがあっても受けて立つ

という、ちょっと男前な覚悟を伴って、

自分の意思を何よりも尊重するという
覚悟を持てたことは、

生きる世界が変わっていく
大きな原動力になるのだとわかります。



誰に何と言われても、
自分にとって価値あるものを選び続けること。



あなたにとって価値あるものは、なんですか?






 


#キャリア
#ライフキャリア
#キャリアデザイン
#キャリアカウンセラー
#カウンセリング
#セルフケア
#自分磨き
#ワーママ
#感性
#自己信頼
#子育て
#年子育児
#HSP
#繊細さ
#自己肯定感