今、新聞を読んでも、テレビのニュースを聞いても兎に角「ストレス社会」であるということを感じます。
残虐な事件を起こす加害者も、自分の欲求が満たされなかったり、自分が承認されなかったりするストレスが
大きく起因していると感じます。
この社会で誰もがストレスを抱えているとは思います。
でも、「あんなにストレスフルな環境なのに、どうしてあんなに明るく頑張れるのだろう?」
と思える人もいれば、
「あんなに恵まれているのに、どうしてあんなに不満ばかりいうのだろう?」という人もいます。
つまり、実は、人間はストレスを変換してモチベーションにすることもできるということなのです。
現実を変えることは大変難しいです。
でも、現実の捉え方を変えることで、まったく現実が違って見えてくることがあります。
ここが人間の心理の不思議で大変興味深いところだと思います。
私達は、みんな脳に地図を持っています。
私達は地図を本物の地理であるかの様に地図どおりに行動をします。
その地図はみんなまったく違います。
そして、現実の地理とも違います。
だから、同じことを体験してもみんな違う反応を起します。
快適な状態を創るためには、快適な反応ができる地図をつくればいいのです。
そうすれば、環境のストレスも違って捉えらます![]()
私は、どうしたら、ストレスを手放し、モチベーションをアップできるのか、その具体的な方法を
「セルフコーチング」の本に書きました。
今、ストレスを抱えていらっしゃる方々に是非お読み頂き、気持ちが楽になって頂ければ幸いです![]()
