あなたも変わるセルフコーチング -118ページ目

自分のイメージのギャップ

しゃべる女性

以前、私が受けた相談の一つにこんな例がありました。

女性、26歳、OL

“私は、比較的、コミュニケーションはうまく取れるタイプだと思うんですが、最近、友人からなぜか”避けられている“ような気がするんです。その友人の中には私が気になっている男性もいて、何よりも、その人にそっけなくされるのがすごく辛いんです。”

こういった内容の相談がありました。

そこで、まず私がお薦めしたのは、“周囲に自分のプラスのイメージとマイナスのイメージを聞いてみましょう”というものでした。

はじめは彼女は自分のマイナス面を言われる事を恐れていたのですが、一生に一度自分の悪い所を見つめなおさなくては!と強い決意を持ち、周囲の友達に聞き回ったそうです。

彼女から帰ってきた言葉は“正直ショックでした”というものでした。これはマイナスイメージを言われた事のショックよりも自分の自分に対するイメージと周囲の自分に対するイメージのギャップにすごくショックを感じたといっておりました。

自分があげた、自分のプラスイメージは「明るい、積極的、思いやりがある」、自分が描くマイナスイメージは「細かい事は気にしない、相手の気持ちがわからない、自分の意見がある人とはうまくいかない」そういったものでした。

ところが周囲の友達が描くプラスイメージには多少の共通イメージがあったのですが、マイナスイメージでは「自己中心的、独善的、わがまま」そういった事柄が挙げられたそうです。

 

この方の大きな勘違いは“比較的コミュニケーションがうまく取れるほう”という思い込みが現実的には違っていた、という事に“気がついた”のです。

そこで彼女にコミュニケーションについて聞いてみると、彼女は「自分の意志や考え、思いを伝える事によって理解してもらう事」といい、自分中心に話をすすめ、それを周囲に聞いてもらえる事で本人的にはコミュニケーションに満足していたんですね。

みなさんもお気づきですね!

このような一方的なコミュニケーションを行ってきた彼女の周囲からのイメージが自分が描くイメージとおおきなギャップを生んでいたんですね。

そこで私はコミュニケーションの手法を少し変えてみることを提案してみました。

まずは、“相手を名前で呼ぶこと”これこそコミュニケーション法の一つである“好意”をもって相手に接する事の表れになります。

そして次に“質問”すること。“それって何?”とか“これってどう思う”等々、相手に質問を投げかける事により、コミュニケーション自体を“伝える事”から“聴く事”に表面的に替えていくのです。

そして次に“共感すること”うなずいたり、相槌をうったりしながら“何”と聞いたことに対して、素直に一心に聴く事、ここがとても重要な所になってきます。いつもは話を聞きながらついつい相手の話をさえぎったり、相手の話に求められてもいないのに評価をしてしまったり・・・“えーでも私は~~思うよ”とか“えーでもそれって~~じゃない?”等々。相手が話しきらないうちに自分の話を始めてしまうことで相手は話す気がうせてしまうんですね。まずは一つの事柄に対して、相手はどのように考え、どのように感じているかをとことん聴いてあげる事!ここがとても重要になってきます。

そしてその 好意→質問→共感 を繰り替えし、相手が言いたい事を言ってしまうと自然と相手は“あなたはどう思うの?”自然と自ら相手の話を聞こうとする姿勢になってくるのです

そこで最後に”提案”として自分なりの考えが相手に受け入れられるようになってくるのです。

このような具体的なコミュニケーション法を理解した彼女は今まで自分の言いたい事だけを言ってきた自分に“気づき”意識的に人の話を聴く事をはじめていきました。

すると1ヶ月もしないうちに周囲の反応も変わり始め、避けられていたと思われていた人たちが次々と話をしたがるようになってきたそうです。

そこであらためて周囲の友人に自分のイメージを聞いた所、自分が抱く自分のイメージに近づいていったそうです。

“えっ”気になる男性とはどうなったかって?

その男性に相手の考えを聴くつもりで“恋愛感”についてとことん聞いていくうちに、明らかに自分とは違った“恋愛感”を持っていることに“気づき”その人のことは諦めたそうです。

でも“自分のイメージがより明確になったおかげで自分に本当に合う人がわかってきた“そうですよ!

まずは自分を知るという事は自分が描く自分のイメージと周囲の人たちが描く自分のイメージを知っていくことが、自分を大きく成長させる事になるのです。

一瞬だけ傷つくことを恐れずに自己の成長のための意味のある思い切った行動が効果的な成果を生み出す事になるのです。

あなたのマイナスイメージを正直に語ってくれる友達はあなたの本当の友達だと思っていいでしょう。あなたと今後も付き合っていきたい、あなたと今後もより深く仲良くなっていきたい、そんな思いがあるから正直に言ってくるのです。友達からの“愛のムチ”これは自分におおきな変化をもたらせるきっかけの一つにもなるのです。

 

まずは自分を知る事、ここからはじめましょう!

 

■自分を知りたいというあなたに…
冊子無料進呈「あなたが変わるコーチング」「問題解決法」(内容はこちら)

無料性格診断メールコーチング「あなたの強み・弱みを知る」(内容はこちら)

■あなたが変わるための重要な法則をお教えする…
「あなたが変わる」好評のセミナー開催・お申込み詳細と受付
  名古屋11/26(土)大阪11/27(日)12/11(日)東京

     今回の担当:MLC公認プロフェショナルコーチ 神谷 昌義

あなたの応援をいただければ嬉しいです。
↓ワンクリックよろしくお願いいたします。 人気blogランキング 
人気blogランキングへ 参加しています。

出会いがない

For you

「なかなかいい出会いがないから・・・」

こんな理由で恋愛が始められないなんて思ってしまってはいませんか?

 

逆を言えば、出会いさえあれば、今のあなたに果たして幸せな恋愛をすることができるのでしょうか?

 

恋愛をしていない今こそ“自分発見”のチャンスの時期なのです。

 

 

私も過去に2年ほど“彼女”ができない時期がありました。

それまでの私は割合彼女にも恵まれ、別れを迎えても、途切れることなく恋愛ができる状態が続いていたのです。それが仕事を始めたことが“キッカケ”でぱったりと止まってしまったのです。

そのときは正直、自分が置かれている環境の“せい”にしていました。はっきり言って、その仕事を続けていけば、一年経っても出会いさえ生まれることはないだろうと断言できるような状態で働いていた時の事でした。

 

そして私はあるときふと気づいたのです。

“今、たとえ彼女ができたとしても今の自分ではその彼女を幸せにすることができないのかもしれない”

 

それまで、周囲や環境の“せい”にしかしてなかった私は、自分自身に着目し始めたのです。

 

“魅力ある自分になろう!今こそが自分磨きのチャンスだ!”

 

そう思った私は、徹底的に“自分発見”をキーワードに本を読みまくり、占いにはまり、

 

自分の器の大きさは?

そして自分に欠けているものは?(自分の器の穴はどこにあるのか)

自分が恋愛に望むものは?

自分が彼女にしてあげられることは?

自分が彼女に望む事は?

 

等々、自分なりに徹底的に自己分析を行っていくことで、少しづつ自分なりの“恋愛の価値観”なるものがだんだんと見えてきたのです。

 

 

そんなある日、突然、大学時代の友人から電話がかかってきて、久々だけに話は盛り上がり“今度みんな誘ってバーベキューをやろう”という話になりました。

毎日が仕事漬けの状態の私にはほんの“気晴らし”くらいにしか考えてはいなかったのですが、そのバーベキュー当日多くの友人が集まってきました。そのときたまたま友人の友人という事でバーベキューのお肉につられてやってきていた女の子がいました。たまたま話す機会があり、バーベキューの最中に意気投合し、自然な話の流れで私は私の明確なる“恋愛感”について話しておりました。

 

その私の“恋愛感”にとても賛同してくれたその彼女は、気がついてみれば私の奥様になっていたのです。

 

 

これは、私の実体験の話ですが、“自分の恋愛の価値観”が明確になってくると自分と似たような“価値観”を持つ人と、自然と“縁”が生まれてきます。それこそが偶然の“運命の出会い”のような必然的な出会いが生まれてくるのです

 

恋愛が始まらないのは周囲や環境の“せい”ではなくあなたの“せい”なのです。

 

まずは“自分探し”から始めてみましょう!

■自分を知りたいというあなたに…
冊子無料進呈「あなたが変わるコーチング」「問題解決法」(内容はこちら)

無料性格診断メールコーチング「あなたの強み・弱みを知る」(内容はこちら)

■あなたが変わるための重要な法則をお教えする…
「あなたが変わる」好評のセミナー開催・お申込み詳細と受付
  名古屋11/26(土)大阪11/27(日)12/11(日)東京

     今回の担当:MLC公認プロフェショナルコーチ 神谷 昌義

あなたの応援をいただければ嬉しいです。
↓ワンクリックよろしくお願いいたします。 人気blogランキング 
人気blogランキングへ 参加しています。

恋愛の価値観

恋愛

あなたの“恋愛における価値観”とはどんなものですか?

 

そもそも“価値観”とは何でしょうか?

 

とりあえず、辞書を調べてみました。

“物事に役立つ性質・程度”

“人間の好悪の対象になる性質”

“「よい」といわれる性質”

等々、かなり抽象的な表現で書かれており、わかりにくいので私なりの価値観を述べることにより、進めていきます。

 

 

自分だけの恋愛の価値観とは“究極の心地よさ”という事です。

 

あなたが恋愛に求める“究極の心地よさ”とはどんなことでしょうか?

 

自分が求める恋愛のスタイルを想像してみてください。

相手と一緒に過ごしている時自分が”究極の心地よさ“を感じる事が出来る時・・・

 

それはどんな話をしているときですか?

そこにはあなたにとってどんな価値がありますか?

それは相手とどんな遊びをしているときですか?

そこにはあなたにとってどんな価値がありますか?

一生に一度、徹底的に恋愛における自己分析を行ってみてください。

それだけで自分が恋愛に求めるもの、自分にとっての理想の恋愛スタイル、自分の理想の相手等々、うっすらと見えてくることでしょう。

 

そしてさらにまたそこから自己分析を行っていくのです。

 

あなたは恋愛に何を求めていますか?

それはあなたにとってどのような価値をもたらせてくれますか?

あなたはどんな恋愛スタイルを求めていますか?

それはあなたにどのような恩恵をもたらせてくれますか?

 

ここには、自分だけの恋愛の価値観を明確にしていくためのほんの一部の自己分析例を書かせていただきましたが、このような徹底した恋愛における自己分析を行っていくことで、自分だけの「恋愛の価値観」が明確になってきます。

 

自分だけの「恋愛の価値観」が明確になることで、自分が恋愛に対して本当に望む物事が見えてくるのです。そして、恋愛が始まる前に自分が相手に望む事、自分が相手にしてあげられることが明確に理解できている事で、同じような価値観を持っている異性を確認する事ができ、恋愛が始まってから失敗をするといったことがなくなってくるのです。

 

 

「恋愛の価値観」を明確にする事・・・

 

それはあなたに恋愛における究極の幸せをもたらせてくれる事になるでしょう。

 

 

価値観を明確にしたいというあなたに…
冊子無料進呈1「あなたが変わるコーチング」(内容はこちら)20分で読める!
冊子無料進呈2「問題解決法」内容はこちら)10分で読める!
無料性格診断メールコーチング「あなたの強み・弱みを知る」(内容はこちら

あなたが変わるための重要な法則をお教えする…
「あなたが変わる」好評のセミナー開催・お申込み詳細と受付

  名古屋11/26(土)大阪11/27(日)

 

     今回の担当:MLC公認プロフェショナルコーチ 神谷 昌義

あなたの応援をいただければ嬉しいです。
↓ワンクリックよろしくお願いいたします。 人気blogランキング 
人気blogランキングへ 参加しています。