突撃★手帖レポート MIKIさん編  | あたらしい自分になる手帖ブログ

あたらしい自分になる手帖ブログ

浄化のガイドブックとして大好評のエッセイが手帖に


あけましておめでとうございます!
1月1日は、物事をはじめるのにいいと言われている
新月の日でしたが、
みなさん、2014年のアファメーションをしましたか?
フレッシュな気分の年初に、
どんな一年にしたいか、ぜひ思いをめぐらせてくださいね。

今週からは、お待ちかね、
読者モニターさんの手帖レポートです!

今週の読者モニターは、イラストレーターや、
雑貨・ステーショナリーのデザイナーとして
活躍されているMIKIさん。

MIKIさんはもともと『あたらしい自分になる本』と
『自由な自分になる本』をご愛読くださっており、
今回のモニターキャンペーンにも応募してくれました。

***


◎アファメーション

MIKIさんは、冷えとり健康法やルネサンスごはんなど、
さまざまな知恵を暮らしに取り入れていらっしゃいますが、
「アファメーション」は、いままで
あまりしっくりきていなかったといいます。
いろいろ概念が邪魔をしてストレートに書けなかったり、
書き方がOKなのか迷ったりすることも。

それでも、『あたらしい自分になる手帖』を使い始めてから、
とにかく実践してみることで、内面に大きな変化があったといいます。

そんなMIKIさんの「2014年のアファメーション」はこちら。



MIKIさんがどんなお仕事をしたいか、
イメージ豊かに伝わってきますよね。

アファメーションは、やり方が難しいという方も多いのですが、
細かいことにとらわれず、どんどん書き出すこと、
自分の願望が叶ったときの様子を
なるべくリアルに思い描くことがコツなのではないかな、と思います。


◎ウィークリーカレンダー

そんなMIKIさんは、ウィークリーカレンダーにも、
アファメーションをたくさん書いています。




ちょうど手帖を使用しはじめた11月、MIKIさんは、
仕事が重なったり、大きな仕事が入っていたりで、
プレッシャーを感じていた頃だったといいます。

『かなり小心者なので、いつもの自分だと、ドギマギして不安でいっぱいになっていたと思いますが、「わたしノート」のところに毎週アファメーションを書くのが、とても支えになりました。クライアントの方やお客さまに気に入っていただける、大満足のビジュアルにたどり着けることを信じ、最後まで仕上げることができました』

アファメーション以外には、
空いているスペースには、仕事で気をつけないといけないことや
仕事の打ち合わせの要点などメモを取ったりもしたそう。
あと、手帖とは別に書いていたTO DOリストや
仕事のイラストのラフなども貼付けています。




そのほか、コンシャスプランを読んで、
あたらしくていねいに生きるヒントを受け取ったり、
「なにかいいこと」欄を通して
一週間の中に、小さな幸せも大きな幸せも、
ごろごろ転がっていることを発見したりと、
ウィークリーカレンダーをたのしみながら使ってくださったそうです。



◎マンスリーカレンダー

こちらには、大まかなスケジュールを。
「しめきり」や「提出」の文字が頻出していますね。
「今月のことば」や欄外に書いたTO DOからも、
11月が仕事の大きな山場だったことが伺えます。



リボンやクローバーのシールを貼ったり、
とこどどころ色鉛筆で塗ったり、
MIKIさんの気持ちに沿って、変化をつけています。



◎月末のメモ

『月の終わりに、その月のまとめやメインの出来事みたいなものを、写真とともにひとことメッセージで残していけたらいいなと思いました』
とMIKIさん。
この11月は、大切な彼の誕生日があったので、
彼との写真と、バースデイメッセージを書いています。




この写真が、とっても素敵で!
あとで読み返すと、それを書いたときの気持ちまで
蘇ってきそうなページですよね。



◎『あたらしい自分になる手帖』を使ってみて

最大の変化は、アファメーションと、ホ・オポノポノを実践して、
その恩恵を受けることができたことだというMIKIさん。
自分と向き合う時間、余裕が持てたため、
ただ〆切に追われて「忙しい~忙しい~」という精神状態から
抜け出すことができたそうです。

『アファメーションの効果は、先にお話したとおりですが、ホ・オポノポノも、とにかく実践してみました。いままでは、頭で理解しようと必死だったのですが、そういう概念は手放して、ただただ受け入れて実践してみたのです。そうすることで、こころがものすごくどっしりと、安定して、自分を信じて仕事をやり終えることができました。この恩恵はすごい! 大発見&大感謝です。この先、どんなお仕事が来ても、自信を持って挑むことができそうです』

MIKIさんのお仕事は、自分の感覚を形にしていくこと。
正解があるものではないから、ときに不安になったりすることも
あるかもしれません。
最終的に信じられるのは、自分のみ。
そんなときに、肯定的にイメージを描くアファメーションや
不安をクリーニングしてくれるホ・オポノポノは
大きな支えとなってくれたようです。

***

MIKIさんの手帖、いかがでしたか?
イメージや意識の底知れぬパワーを感じさせるお話でしたね。
自分のこころを味方につけることが、
成功の一番の近道なのかもしれません。

あたらしいことにチャレンジしていたり、
自分の将来を模索中だったりと、
先が見えない状況の人にも、
アファメーションやホ・オポノポノはぴったりだと思います。
自分はどんなふうになりたいのか、
こころをふるわせるようなイメージを描いて、
手帖に書き出してみてくださいね。


SELF CLEANING DIARY 2014 あたらしい自分になる手帖/株)アスペクト

¥1,575
Amazon.co.jp

SELF CLEANING BOOK―あたらしい自分になる本/アスペクト

¥1,365
Amazon.co.jp

SELF CLEANING BOOK2 自由な自分になる本/アスペクト

¥1,470
Amazon.co.jp