突撃★手帖レポート6 しずくまさん編 | あたらしい自分になる手帖ブログ

あたらしい自分になる手帖ブログ

浄化のガイドブックとして大好評のエッセイが手帖に


年明けから手帖を変える方もいらっしゃるようで
最近、このブログに読者登録してくださる方がまた増えています。
ありがとうございます!

今週のモニターさんは、しずくまさん。
事務のお仕事をしている22歳の女性で、
今回のモニターさんの中で最年少。
夢とわくわくが詰まった手帖の写真を送ってきてくれました!

***


◎マンスリーカレンダー


$あたらしい自分になる手帖ブログ


か、かわいい…。若さがあふれていますよね!
しずくさんは、予定はウィークリーではなく、マンスリーに記入しています。

「今月のことば」欄に書いた、
「楽しそうなところにたくさん行く」の言葉どおりに、
ライブやお茶会など、とても充実した1ヵ月だったことが伺えますね。

それだけでもたのしそうなのに、
さらにわくわく度をアップさせているのが、かわいいイラスト。
後から見返したときに楽しいように、
何も書き込むことのない日は、絵を描いているのだそう。

カレンダー部分だけでなく、空きスペースにも
くまなく絵が描かれていて、しずくまさんの世界ができあがっています。



◎ウィークリーカレンダー


$あたらしい自分になる手帖ブログ


このページには、買ったもの、観た映画、
食べたものなど、その日の出来事を簡単に記録し、
日記として使っているそう。
ここにもイラストが多数書かれていて、わくわく度が高い!
(体調を崩した話なども書いてあるのですが…)

このページを、こんなふうに自由に使うのもアリなんだなあと、
おどろきました。



◎わたしノート


$あたらしい自分になる手帖ブログ


このページには、服部みれいさんのブログに載っていた言葉をメモしたり、
前に進むための具体的な計画などを書き込んだそう。

『長い間、自分で雑貨を作りたいと思っていたので、
手帖にアイデアを書き出すことで一歩前進でき、本当に感謝しています。
手帖のおかげかわかりませんが、
ずっとやってみたかったヨガにもチャレンジする機会に恵まれ、
12月に入ってからは毎週末通うようにまでなりました! 夢みたいです」
とよろこぶしずくまさん。

夢や、やりたいことをかなえていくためのツールとして
このページを活用してくださるのは、本当にうれしいです。

「なにかいいこと」にも、しずくまさんらしさがいっぱい。
体調を崩したことも、前向きに昇華されていて、
こういう心の姿勢が、毎日をたのしくするんだなあと思いました。

なお、新月の日のアファメーションは、
メモ欄に書いているそうです。



$あたらしい自分になる手帖ブログ


しずくまさんの手帖が、あまりにたのしそうだから、
アファメーションも、もうすでに、
実現していることのように見えますよね。



◎カスタマイズ


$あたらしい自分になる手帖ブログ


$あたらしい自分になる手帖ブログ


「無駄な装飾が一切ない手帖だったので、カスタムに燃えました!」
というしずくまさん、
表紙と裏表紙には、自分で描いた絵を入れています。



$あたらしい自分になる手帖ブログ


$あたらしい自分になる手帖ブログ


内側のポケットに、かわいいフライヤー、
折り紙で折ったリボンなどを入れたり、
好きなシールをいっぱい貼ったり、
しずくまさんのお気に入りがこの手帖に大集合です。

ちなみにこのシールは、スタバのソイミルクティーの
カップに貼られているシールなのだそう。
私もスタバで飲んだことがあるはずなのに、
このシールに全然気づきませんでしたよー。

また、絵を描くのが大好きなしずくまさん、
こんなところにも…。



$あたらしい自分になる手帖ブログ


お店で見た欲しい服を、
忘れる前にスケッチしたのだそうです。



◎『あたらしい自分になる手帖』を使って変わったこと


最大の変化は、「なにかいいこと」に書くために、
毎日いいこと探しをする癖がついたことだそうです。
『いいことがあったらとっさに
「うれしい!早く手帖に書きたい!」と思うようになりました』
と語ります。

しずくまさんは、毎年手帖を買っても、そのうち飽きて持ち歩かなくなり、
しまいには書かなくなってしまうことが多かったのだそうですが、
今回は、季節のヒント、コンシャスプランなどの読み物も愛読しながら、
ずっと持ち歩いてくださったのだとか。

『この手帖は、ただの手帖ではなく、お守りみたいな存在となりました。
会社帰りにカフェでミルクティーを飲みながら、
じっくり手帳に書き込む時間がとても幸せでした。
この手帳を使い終わる頃にはどんな自分になっているのか楽しみです』
とお話してくれました。

***

いかがでしたでしょうか?
しずくまさんの手帖、個性がよくでていましたよね。

私はつい、「このページにはこれを書く」というのに
とらわれてしまうのですが、
それぞれの仕事・生活スタイルや、好みにあわせて、
どんどん自由に使っていいんだ、というのを
しずくまさんに教わった気がします。

しずくまさんに最近の状況をお聞きしたところ、
12月以降は、自分の手帖スタイルができてきて
かわいいものやほしいものをじゃんじゃんメモしているそう。
1年後、使い込んだ手帖がどうなっているか、楽しみですね。