突撃★手帖レポート8 萌さん編 | あたらしい自分になる手帖ブログ

あたらしい自分になる手帖ブログ

浄化のガイドブックとして大好評のエッセイが手帖に


今回、手帖の使い方をレポートしてくださるのは、
看護学を勉強している大学生の萌さん。

萌さんは、もともと手帖にいろいろと
書き込むのが大好きだったそうで、
『あたらしい自分になる手帖』も、
ものすごくかわいく、たのしく使ってくださいました!

***


◎ウィークリーカレンダー

$あたらしい自分になる手帖ブログ

$あたらしい自分になる手帖ブログ

日付の下の記念日の欄に書いてあるのは、
その日一日を表す一言で、
スケジュールを記入する欄は、
日記感覚で自由に書き込んでいるそうです。

さらに下のスペースに書かれているのは、
心に留めておきたい言葉や、知識。

そして、目に入ってくるのが、なんともたのしいイラスト。
「絵を描くのが好きなので、
思いつくままにちょこちょこ描いていきました」
という萌さん、
言葉とイラストが独特の世界をつくっていて、
一日一日が作品のよう。
見ていると、気分がどんどん上がってくるような
手帖になっていますね。

また、「なにかいいこと」欄を赤ペンで書いているというのも、
ちょっとしたアイデアだけど、
視覚的にわくわく感がアップする効果があるなあと思いました。



◎マンスリーカレンダー

$あたらしい自分になる手帖ブログ

$あたらしい自分になる手帖ブログ

$あたらしい自分になる手帖ブログ

萌さんは、通常の予定は別の手帖に書き込み、
マンスリーカレンダーには、
その日にあった嬉しいことや感じたこと、
印象深かった出来事を、一日一日書き込んでいるそうです。

ウィークリーカレンダー同様、
カラフルで、イラスト満載で、
しかも、自分の内面がストレートに出ている記録。
こんな書き方もあるんですね。

マンスリーカレンダーに記載されている
月の満ち欠けやインドの知恵や六曜は、
なにか迷ったときや、
「今日はどうしてこんな日なのかな……?」
と疑問が浮かんだ時などに参考にしてくださっていたとか。



◎わたしノート

$あたらしい自分になる手帖ブログ

萌さんは、アファメーションをたくさん書くのではなく、
ひとつだけ書いてみて、
それを目標にしながら生活を送ってみたそう

その下に書いてあるのは、その月に起きた、いい変化や出来事。
「なにかいいこと」の一か月バージョンとでも呼べる使い方ですね。

右のページには、この月の間にもらったうれしいお手紙や、
手づくりジャムについていた紙、お気に入りの落書きを切り貼り。
これもまた、萌さんのセンスやひらめきがあふれた
スクラップ帳みたいな楽しいページになっています。



◎カスタマイズ

$あたらしい自分になる手帖ブログ

萌さんがカバーに入れたのは、
「長くつ下のピッピ」のポストカード。
手帖の著者・服部みれいさんと同じですね!

「偶然、みれいさんと同じピッピのポストカードがあって、
入れてみたらしっくりきたのと
見るたび元気をもらえるのでこれを表紙にしています」

ピッピの上にあるのは、
お気に入りのハーブティーの可愛いパッケージ。

集めていたコラージュの素材から
気に入ったものをちぎってぺたぺた貼ったり、
ソデにもかわいい写真を入れたりと、
気分に合わせてカスタマイズを楽しんでいるそう。


$あたらしい自分になる手帖ブログ

$あたらしい自分になる手帖ブログ


また、イラストはカレンダー以外の読み物部分にも。


$あたらしい自分になる手帖ブログ

こんなふうに、愛読してもらえたら、
制作スタッフとしてもうれしいです!



◎『あたらしい自分になる手帖』を使ってから、変わったこと

萌さんはこの手帖を使ってから、
自分の身体や心に自然と寄り添いたくなる
気持ちが生まれたそうです。

「自分の心や身体の声に耳を傾けながら、
忙しい毎日も送りやすくなりました」と話る萌さん、
手帖に書いてあることを実践したり、
手帖に書き込んだりする時間が
リラックスタイムになっていたとか。

「最近なんだか子どものように
素直な生活のリズムになってきました。
おいしいものを食べたり、たくさん動いたりしたら
自然と眠くなってお昼寝。
夜ふかしもできなくて、朝早くに目覚めることが増えました。
本当に自分がやりたいことに対しては
身体がぴぴっと反応し、よく動きます。
その逆だとなんだか身体が重くて動かない……
とっても不思議でうれしい変化です」

そして、なんと、こんなことが!!

「一番うれしかったと同時に驚いたことは、
素敵な出会いがあったこと。
ずっと恋愛がなんだかわからなくて
悩んでいたのですが、
そのネガティブな悩みから離れて過ごしてみたら
出会うべくして出会えたという感じだったのでした。
服部みれいさんの『オージャスのひみつ』を読んだ効果も
あったのかもしれませんね。
好きな人ができて、今とってもハッピーなのです」

なんとその後、萌さんは出会った彼と
おつきあいすることになったそうです! 素敵!!

***

毎日をいろどり豊かに記録している萌さんの手帖、
見ているこちらも幸せな気分になりますよね。

萌さんは、この手帖の感想として、
次のようにお話されていました。

「持っているだけで安心する手帖でした。
迷ったり悩んだりしたらこの手帖を開いて、
思いつくままに言葉や絵にして、
そこかしこに隠れた優しい暮らしのヒントを読み、
心が落ち着いていました」

こんなふうに、心の近くに置いてもらえたら、
手帖冥利につきます!
萌さん、ありがとうございました。



あたらしい自分になる手帖 (SELF CLEANING DIARY 2012)/服部 みれい

¥1,575
Amazon.co.jp

SELF CLEANING BOOK―あたらしい自分になる本/服部 みれい

¥1,365
Amazon.co.jp