「やりたいことがわからない」
そんな声を時々聞きます。
「やりたいことがわからない」
そんなタイプの人は、いつも頑張っている人が多いです。
色々なことを頑張っていて、いつも忙しくしています。
頑張って努力しているのに、“やりたいことが見つからない”状態なのです。
いつも頑張っているのになんでだろう、、、という状況が続いているかもしれません。
“やりたいことが見つからない”という状態から抜け出すには、どうしたらいいのでしょうか?
頑張って色々と試してみることも大事かもしれません。
しかし、もっと大事なのは、一度“頑張らなきゃ”を手放してみることだと思います。
頑張ることを一旦やめて、何もしないようにするのです。
何もしないようにして、とにかくリラックスします。
いつも忙しくされている方は、自分がやらなくていいことも、義務感で、“やらなきゃ”という気持ちにかられてしまっていることがあります。
“やらなきゃ”で時間がうめつくされている限りは、“やりたい”も出てこないことが多いです。
“やらなきゃ”と思っていることが頭の中にあると、リラックスすることもなかなかできないのではないかと思います。
ですので、頭の中のもやもやは、一度紙に書き出すといいと思います。
全て書き出すのです。
『もう何も出てこない』
という状態になるまで、全て書き出すのです。
全て書き出すと意外とすっきりすることがあります。
そして、やらなきゃいけないと思っていることの全体像を眺めることができて、整理できます。
“やらなきゃ”
と思っていることを紙に書き出したら、それをいったん脇におきます。
紙に書き出したので、一旦忘れてしまっていいのです。
一旦忘れたら、何もしない時間をつくるのです。
そしてリラックスします。
そうやって、くつろぐ時間をたっぷり自分に与えていると、何かやりたいことがわいてくるものです。
頑張ることをいったんやめて、リラックスするのです。
やりたいことが分からない
そんなタイプの人は、自分のために、そのようなリラックスできる時間を優先した方がいいかもしれません。
いつも忙しくしている人ほど、自分のことを優先してもらいたいものです。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。