最近モーニングページを再開しました。
モーニングページとは、「毎朝30分、ノートに思いついたことを書く」というものです。
作家・ディレクターのジュリア・キャメロンさんの本「ずっとやりたかったことをやりなさい」の中で提案されている創造性を見つけるためのワークです。
もう少し詳しくやり方を書きます。
①ノートを1冊準備します。書きやすいペンも準備します。
②朝、いつもより早起きします。早く起きるため、いつもより早く布団に入るといいです。
③朝、起きたら、心に浮かんだことをひたすらノートに書き出します。3ページを目標とします。
ポイントとしては、朝の方がいいようです。
気持ち的にスッキリしているからです。
そして、最初の8週間は読み返さない方がいいそうです。
でもって、誰にも見られないようにする。
3ヶ月は継続した方がいいそうです。
たった3ヶ月で本当にやりたいことが思い出せたら、有益だと思います。
でも、以前やろうとした時は、なかなか続きませんでした。
自分にとっては、有益で大事なことだと思います。
それなのに、後回しになってしまっていたのです。
人は、自分にとって優先順位が高いものでも、緊急性がないと後回しになってしまうものです。
自分にとって大事なことはあるけど、
『メールの返事をしなきゃ』
『風呂掃除しないと、、、』
『依頼された仕事がある』
などなど、仕事もプライベートも自分のことは後回しになってしまうタイプの人がいます。
もちろん家族のことも大事なので、しないといけないこともたくさんあると思います。
自分にとって大事な時間を優先するには、ダラダラテレビを見る時間、なんとなくスマホでSNSをする時間は後回しにした方がいいかもしれません。
緊急ではないけど、自分にとって本当に大事なことに気づかずにどんどん月日がたってしまうこともあると思います。
自分にとって、本当に大事なことは何でしょうか?
強く意識しないと、どんどん後回しになってしまいます。
自分の未来のための時間を、強く意識しながら、大事にしたいですね。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。