あなたは、人にイヤなことを言われて、しばらく気になってしまうことはありますか?
苦手な人に何か言われて、嫌な気分になり、それが気になってしまい、モヤモヤして憂鬱な気分が続いてしまう・・・
なんてことがあると楽しく生きることも難しくなってしまいます。
嫌なことでも、時間がたてば、忘れることができるはずです。
しかし、すぐ忘れることができないこともあるかもしれません。
忘れるために、やけ食いしてみたり、お酒を飲むなんてことがあるかもしれません。
しかし、やりすぎると、体によくありません。
では、どうしたらいいのでしょうか?
イメージワークを使ってその嫌な気分を軽減できることがあります。
そのイメージワークは、次のような感じです。
嫌なことを思い浮かべます。
思い出したくもないかもしれませんが、相手のことを思い浮かべるのです。
そして、ロケットをイメージします。
その相手には、ロケットに乗ってもらいます。
そしてイメージ上で、ロケットを上空に飛ばします。
天高く飛んでいく様子を想像します。
やがて見えなくなるところまでイメージします。
1回で気持ちが軽くならなければ、何回かやってみます。
そうすると、嫌な気分が軽減されます。
なぜ、イメージで気分が軽くなるのでしょうか。
脳は現実と想像の区別がつかないからです。イメージしたことを自律神経系がそれを現実化しようとします。
想像上のことであっても、身体は現実のことと同じように反応するのです。
よく僕が出す事例ですが、想像してみてください。
黄色のレモンが目の前にあります。
レモンを半分に切って、それを思いきり口の中に入れます。
どうでしょうか。
口の中に唾液が出たり、酸っぱく感じるかもしれません。
想像上のことであっても、身体は現実のことと同じように反応するのです。
こういった生理的な仕組みを理解し、うまく利用することで、気分も変えることが可能になるのです。
嫌な気分とサヨナラすることができたら、現実のやるべきことに集中したり、楽しんだりすることができると思います。
脳の特性を理解し、適度にストレスを軽減しながら、楽しく生きていけるといいですね。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。