『ファスティング』
最近よく耳にする言葉ですが、聞いたことはありますでしょうか。
ファスティングは、日本語で言うと「断食」のことです。
「断食」と言うと、修行僧がやるもの
というイメージを持たれている方もいらっしゃるかもしれません。
でも、最近は、国内外のセレブやモデルたちの間でも実践者が増えているようです。
そして、欧米の方では、ファスティングが健康増進や病気の治療として注目され、科学的な研究も色々実施されているようです。
やり方によっては、ダイエットにも有効なようですし、日頃休みなく働き続けている内臓を休ませて、臓器の働きを良くすることができるという効果もあるようです。
一説によると、人間が1日に使うエネルギーのうちの多くが、食べたものの消化に使われる
なんて話もあります。
その多く消費するエネルギー量の比率は、約80~90%なんて言われています。
1日に費やすエネルギー量の約80~90%は食べ物の消化に使われているのは、驚きです。
毎日3食しっかり食事をとっていたら、内臓は働きづめで過労気味かもしれません。
ということで、定期的にファスティングをすることで、肉体の休息につなげることもいいかもしれません。
とは言え、知識がない人がいきなりファスティングをやるのは、危険だと思いますので、信頼できるところで、専門的な指導を受けた上で進めた方が良いというのは、言うまでもありません。
僕の場合、休日に1食抜いてみるというレベルから、やってみています。
適切に体も休め、そして臓器も休めることで、健康を維持していきたいですね。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。
