今日は、視野を広げる方法をお伝えします。
視野を広げる簡単な方法があるのです。
テレワークで、ずっとパソコンの画面を見ていたり、スマホをじっと見ていると、視野も狭くなってしまいますし、目も疲れてしまう
なんてことが、最近あるかもしれません。
人間の五感によって知覚する割合は、視覚が1番多く8割程度と言われています。
ついで、聴覚が10%程度、次に、臭覚、触覚、味覚にいたっては、1%程度と言われています。
ほとんどの情報は、視覚から得ているのです。
人を見た目で判断してしまうのが人間なのです。
だから、第一印象がとても大事なのですね。
でもって、話を戻します。
情報であふれている現代は、目を酷使していますし、目の前のことに意識を集中してばかりいると、視野が狭まってしまうのです。
では、どうしたら、視野を広くすることができるのでしょうか。
それは、『目が頭の後ろ側についているイメージで見る』
です。
真後ろに目があって、そこから見る感じです。
なにも意識せず、まっすぐに前を見ている状態と、後ろに目があって、そこから見ている
という状態と比較して、どうでしょうか。
やってみると、少し視野が広がるのが分かるはずです。
そして、狭い視野で物事を見ていたことに気づけるかもしれません。
全体を俯瞰して見たいときや、いつも目が疲れている人は、意識して、後ろに目がついていることをイメージして見ると、いいかもしれません。
少し意識を変えるだけで、今まで見えていなかったものに気づけるかもしれません。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。
