あなたには、苦手なことはありますか?
苦手なことがあったら、克服しようとしますか?
僕も苦手なことがあったら、克服しようとしてきました。
例えば僕は、人前でのスピーチが苦手でした。
『上手に話せない』
という思い込みがあり、苦手意識があったのです。
そのため、本を買って学びました。
そして、1分のスピーチであっても、原稿を作成していました。
何回も練習して、本番に臨んでいました。
たった1分のスピーチにそこまでしなくても、という感じですが、どうにかして苦手を克服したかったのだと思います。
その結果、ちょっとしたスピーチでも、聞いていた人から、『うまいですね』
なんて言われるようになりました。
『苦手を克服したい』
という気持ちが、得意を作り出していたのでした。
それはそれで、感謝すべきなのですが、『自分はスピーチが苦手だ、ダメだ』という感じで、最初は自己否定からのスタートでした。
でも、本当に大事なのは、自分を肯定してから努力するということではないかと思います。
克服行動は、また次の自己否定を生み、また克服しようとします。
いつまでたっても、ありのままの自分にOKが出せないのです。
克服行動で成長することができるかもしれません。
でも、何か本来の自分で生きた心地がしなくなるものです。
苦手を克服することで、本当は何を得たいのか?
というところですが、
“認められたい”
のか、
“安心したい”
のか、
“成長したい”
のか
人それぞれ色々あるかと思いますが、何を得たいのかを認めて、ありのままの自分を肯定した上で努力して、本来の自分を生きていきたいですね。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。
