自分の能力に自信がないと思う時は | Self-XP 公式ブログ

Self-XP 公式ブログ

心の平安を大切に 〜不安・つまらない⇒安心・楽しい人生に〜

あなたは、自分の能力に自信がない

なんて思うことは、ありますか?

 

自分の能力を認めて、自分の価値を信じることができていたら、

価値ある目標もうかんでくるはずです。

 

そして、自分を信じることができれば、人も信じることができると思います。

 

しかし、なんか人生うまくいってない

 

なんて思っている人は、そうでないかもしれません。

 

自分に自信がなく、何をやっても自分はダメだ、、、

 

と自己否定して、未来に対する希望も持てない状況かもしれません。

 

『自分には、能力がない』

と思い、嘆きたくなるかもしれません。

 

そんな時は、自分ができないことばかりに目が向いている可能性があります。

 

嘆きたい場合は、一旦思い切り嘆いてみるのもいいと思います。

 

一旦嘆ききると、本当の自分の望みに気づけるかもしれません。

 

“能力がない” と嘆きたくなる

 

ということは、本当はもっと、より良く生きたいし、自分の能力を信じたいんだと思います。

 

そんな望みに気づくことができたら、自分の得意なことを客観的に見つめてみます。

 

よくあることですが、自分の得意なことは、自分では当たり前なので、気づかないものです。

 

例えば、会社員の方であれば、毎朝早起きして、決まった時間に出勤していると思います。

 

最近では、テレワークも増えてきていますが、毎朝同じ時間に出勤するということが、フリーランスの人や起業家では、とても苦手な人もいます。

 

毎朝決まった時間に出勤するのは、無理

 

という人もいるのです。

 

他には、冷蔵庫の残り物を使って、さっさっと料理を作ることができる人。

 

料理することが苦手、、、

 

という人からしたら、素晴らしい能力だと思えます。

 

他には、車の運転が得意

 

楽器を演奏することができる

 

とか、資料を作ることができる

 

いつも飲み会の幹事をしている

 

とか、

 

紙を1枚用意して、できるだけ多く書き出してみるといいと思います。

 

そして、他人にも聞いてみます。

 

そうすると、思ってもみなかったことが出てくるものです。

 

できるだけ多く書き出すことができたら、その紙を眺めてみます。

 

“ない”

 

と思っていた能力ですが、たくさんあることに気づけます。

 

“ある”

 

に目を向け、

 

“ある”

 

と信じることで、

 

見える世界も変わってきます。

 

自分を軽視することなく、自分の能力に目を向け、得意分野に意識を向けて、自信を取り戻し、自分らしく自分の人生を生きていきたいですね。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。