人に与える前に、まず〇〇を満たすことが大事 | Self-XP 公式ブログ

Self-XP 公式ブログ

心の平安を大切に 〜不安・つまらない⇒安心・楽しい人生に〜

“人に与えたものが、自分に返ってくる”

 

なんて話はよく聞くと思います。

 

その話が本当ならば、人に与えて与えまくった方がいい

 

そんな発想が浮かびます。

 

でも、自分が満たされていない状態で、人に与えまくっていると、自分が枯渇してしまいます。

 

自分がいっぱいいっぱいで、全く余裕がない状態だと、人のことよりも、自分のことで精一杯になってしまう経験は、誰にでもあるのではないかと、思います。

 

ですので、人に与える前にやった方がいいことは、自分を満たす

 

ということです。

 

自分を満たすために、時には、人の力を借りるのもいいと思います。

 

でも、自分で自分を満たすこともできます。

 

・リラックスする

 

・趣味など好きなことをする

 

・自分で自分を褒める

 

・しっかりと休養をとる

 

・自分に優しい声かけをする

 

など、色々あると思います。

 

よく例えられるのが、コップです。

 

自分をコップに例えると、自分が満たされていないのに、他人に与えると、枯渇してしまうのです。

 

自分で自分のコップを満たしていると、あふれた分を他人に与えることができるのです。

 

ですので、いつも、自分を100%以上にしておくことを最優先にした方がいいかもしれません。

 

自分でセルフケアができていれば、他人の力を借りなくてもすみます。

 

自分よりも人のことを優先にした方がいい

 

そんな考えが根付いているかもしれません。

 

でも、自分を最優先でいいのです。

 

自分を最優先にして、あふれた分で、他人に与える

 

これでうまく循環できると思います。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。