あなたは、目の前のことに集中したい時はどうされていますか?
例えば、目の前の仕事に集中したい時があると思います。
そんな時は、集中できる環境を準備することが大事だと思います。
例えば、パソコンで仕事をする時、メールソフトを立ち上げたまま仕事をしていると、集中したい時でも、メールが届きます。
メールが届くと、気になってしまい、思わずメールを開封してしまう…
なんてことがあるかもしれません。
パソコンだけでなく、スマホも同様です。
通知音が鳴ると、気になってしまうと思います。
マナーモードにしていても、振動で通知があると、やっぱり気になってしまうものです。
どうしても、集中したい時は、メールソフトは立ち上げず、閉じておく、そしてスマホは機内モードにするなどして、通知音によって、集中状態に邪魔が入らないようにします。
ある会社では、
”がんばるタイム”
というものがあるという話を聞いたことがあります。
午後の昼食後から3時までは、集中タイムとして、”がんばるタイム”を設定しているのです。
その時間は、電話禁止、人と話すことも禁止、トイレも原則禁止、立ち歩くことも禁止、とにかく目の前の仕事に集中するための時間としています。
取引先さんから電話があったら、出なければならないのですが、そのルールを取引先さんまで浸透させるのは、苦労されたそうです。
でも、浸透さえすれば、取引先さんも電話をかけないようになったそうです。
これにより生産性がかなり上がったようです。
その気になれば、目の前の仕事に集中するための環境をつくることはできる
ということです。
携帯電話、スマホの普及により、現代は連絡が取りやすくなった反面、それが雑音になってしまう場面もあるかもしれません。
時には、目の前のことに集中するために、環境をつくるということも大切だと思います。
その気になれば、集中できる環境もできてしまうものです。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。
