変わりたいのに、変われない
そんなことを思ったことはありますか?
それは、潜在意識が抵抗していると言えるかもしれません。
潜在意識は、現状維持を強く望んでいるからです。
潜在意識にとっては、『変わる=危険』なのです。
危険というのは、生命を維持できないことに関して、反応しているのです。
潜在意識にとっては、今まで生きてこれた実績があるので、今までの生き方が一番安全と判断されます。
変わらずにそのままでいることにより、生命が維持できると、判断しているのです。
しかし、変化しないことは、自然法則に逆らっていると言えます。
変化は自然法則なのです。
今までの宇宙や地球の歴史においては、変化を続けています。
人類においても、進化を続けています。
視点が大きな話になりましたが、もう少しミクロの話をしてみます。
あなたが住んでいる街並みにおいても、変化しているはずです。
お店も改装したり、別のお店に変わったりしています。
街路樹も変化しているはずです。
生まれた頃の街並みと全く変わらないという土地はないと思います。
誕生日がきても、年齢が変わらない という人はいません。
見た目があまり変わらないという人も、1歳年を重ねています。
自然法則に従っているのです。
“変わりたい” という気持ちがわくのも、自然だということになります。
その気持ちを大事にすればいいのです。
“変わりたくない” というのは、脳のバグのようなものという感じでとらえてみるといいかもしれません。
脳は過去の実績に基づいて現状維持をしようとするのです。
でも、変化という自然法則に従わないのは、逆に危険ということになります。
そのようなバグも生命維持の為に発動しているのだと思いますが、それは必ずしも生命維持に貢献していないかもしれません。
ということを認識した上で、自然法則にのって、変化を選択する
ということをしてもいいと思います。
自分で選択することができるのです。
自分で選択して、自分の人生を切り開いていきたいですね。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。
