テニスの全米オープンで、大坂なおみ選手が女子シングルスで優勝し、決勝後のインタビューが謙虚で素晴らしいと賞賛されていますね。
日本では美徳とされる「謙虚」ですが、
米国では、「謙虚」=「自信のなさ」を表すもの
と見られる風潮もあるようです。
昨今は、自信がない日本人が増加しているとも言われています。
自分を価値ある人間と思うかどうかというアンケートに対して、
「はい」
と答えた人が、米中韓と比較し、半分以下の水準である
という調べもあります。
あなたは、自信ありますか?
自信がある状態とは、自尊感情が高い状態と言われています。
自尊感情とは、自分には価値があると感じる感覚です。自己肯定感とも言われています。
対人関係において、自尊感情が高い人は、他人からの賞賛や批判にそれほど左右されず、感情が安定しているのに対して、自尊感情が低い人は、褒められると、その相手が良い人に思え、けなされると、「この人は悪い人だ」と思えるところがあり、感情的にも不安定な傾向があるとされています。
自尊感情はが高い方が、なんか生きやすそうですね。
では、どうすれば、自尊感情を高めることができるのでしょうか。
色々ありますが、その中から、1つをご紹介いたします。
それは、、、
「小さな成功体験を積む」
です。
自尊感情が低いかも、と感じた人は、
「小さな小さな成功体験を積む」
からスタートすると、いいかもしれません。
小さな小さな成功体験の積み方は、
何かする時に、
「よし、今から、○○をするぞ」
と言ってからやる
です。
例えば、
「よし、今から、服を着替えるぞ」
「よし、今から、歯磨きをするぞ」
というような感じです。
絶対に失敗しないようなハードルの低い
目標を設定し、1つずつクリアしていく
というやり方です。
アホらしく感じるかと、思いますが、
小さな小さな成功体験という達成感を1つずつ
積み上げていきます。
慣れてきたら、ほんの少しずつハードルを高く
していきます。
これを積み上げていくと、自尊感情が高まり
大きな目標設定をし、達成できるようになる
可能性が出てきます。
イチローこと鈴木一郎さんの有名な言葉がありますね。
『小さいことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています』
ということで、今日も小さな小さな成功体験を積みながら、一歩一歩高みを目指していきたいですね。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。