1000人が受けた才能診断!  あなたのとっておきの才能を見つけます。  1分でできる才能診断はコチラをクリック♪⇓⇓⇓ 

 

 

 

 

銀行員→人材系会社員→NPO職員→独立。
 
キャリア支援研修やコンサルティングの
会社を経営しながら、
7歳の娘をワンオペで育てています^^
 

好き×才能で自分らしいライフキャリア

サポート!幸せに働く・生きる人を増やす。

 

ベル 加藤晶子ってどんな人? ベル

 

 
こんにちは、
強みと好きで活躍できる仕事を見つける、
キャリアコーチの加藤晶子です。


 
 
お盆も終わりましたね。
一気に涼しくなり夏の終わりを
意識せずにはいられません。


こんなに涼しいのに、
明後日頃から暑さが戻ってくるようで、
身体おかしくなりますね笑い泣き


さてさて今日は、
ワークライフバランスがテーマ。


よくいただくお悩みの中でも、
トップ3に入ります。
仕事はバリバリやっていきたいけど、
家庭もおろそかにしたくない。


そして、周囲からの期待を
一手に背負って、

仕事も
家事も
育児も

手抜きしたくないし、
でも時間はないし、

「どーすりゃいいのよ!!!」

といきづまってしまうことも。



本当にお気持ちよく分かります。



みなさんは、
自分にとってのベストなバランス、
見つけられていますか?



子どもを産んでガラリと変わる方もいれば、
そもそも仕事一筋でそのまま突き進む!
という方もいます。


webではたくさんの情報を
見聞きしますが、
自分にとってのベストはなんだろう?
とぜひ考えてみて欲しいです。



仕事とプライベート、
切り離すのも難しいし、
バランスを取るのも難しい。

どっちも大事にしたい!
という方が増えているからこそ、
悩む方も多い。

そんな時は、
仕事か?プライベートか?
ではなく、
人生において、大事にしたいことを
考えてみて欲しいです。

魔法の質問、
またノートとペンをてに考えてみて下さい。

【魔法の質問1】

人生を幸せに過ごす上で、
ゆずれないことはありますか?

優先順位1位〜3位を挙げてみて下さい。

(例:収入は○万円、
子供との時間は必ず確保する、
9-17時で残業なしで働く、
仕事の成果は妥協しない、
夫婦のコミュニケーションを毎日取る、
など何でもOK!)
 
 
そして、
この優先順位上位のものは、
今満たすことができていますか?

 
できていない場合、
どうやったら満たせるでしょうか。

今からできることを
書き出してみてください。


それでは、ここからは
未来に視点を向けてみる。
 
 
未来の可能性は無限大!
 
だから、誰に遠慮することなく、
 
「こうなりたい!」
 
「こうしたい!」
 
をどんどん出してみる。


【秘密の質問2】

5年後・10年後の理想の状態を思い浮かべてください。
どんな仕事をしていて、どのような働き方をしていますか?


【秘密の質問3】

5年後・10年後の理想の状態を思い浮かべてください。
家族構成は?
プライベートはどんな過ごし方をしていますか?
家族との時間、
自分の一人時間の過ごし方など
自由に書いてみてください。


趣味にしたいこと、
学びたいこと、
遊びたいこと、
やってみたいこと など、
どんどん書いてみてくださいね!

 
選択肢が複数あって悩む場合には、
優先順位を決めることが大切。


自分の「こうしたい」を大事に、
ぜひ行動してみてくださいね!

 

それでは、今日もお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

________________

 

お試しレッスン受付中♪
ちょっと相談してみたいけど、どんな内容か分からないし不安・・・
という方のために、お試しレッスンをご用意しました!