加藤晶子ってどんな人?

テーマ:

こんにちは、ライフワーク・コーチの加藤晶子です。

 

誰もが持っている、心から輝ける才能を見つけて、

幸せなライフワークへと導く、

癒しのビジネスコーチングをしています^^

 

私がこの仕事をするに至った思いと、

かんたんな自己紹介をさせていただきます^^

 

●プロフィール

2002年 地元の銀行に入行。広報配属となる。

2006年 銀行を退職。
     上司や親に「理解できない」と言われるショック!

2006年 3か月の自分探しの旅(タイ・ペルー・チェコ・ハンガリー

     オーストリアなどなど。)、
    人の成長に携わる仕事がしたいと気付き、
     リクルートキャリアに入社。
     採用担当となり、何千という学生の就職に関わる。

2008年 突然の名古屋支社の営業への異動を命じられるガーン
        ショックすぎて、自分の席に戻れず、
        オフィス内を30分ほどさまよう。

        異動直後はさらに追い打ちをかけるように
        リーマンショックが起こり、
        引き継ぐ会社もなく、新規開拓営業を開始。

                 一時期はウツになりかける位頑張りすぎて、

                 自分を見失う。

                この経験が今のコーチングをするきっかけとなる。

    
       その後、頑張りが身を結び、

                 クライアントとの関係も良くなり、
       営業成績も上がり、全社MVP受賞ニコニコ

2011年  フリーランスのキャリアカウンセラーとして独立。

2013年 若いうちに仕事について考える機会を提供したいと、
       子どものキャリア教育スクール
       ”キッズイノベーション”を立ち上げる。

2015年 子供向け事業に行き詰まりを感じ、
      アフタースクール運営のNPO団体に入職
       マネージャーとして、新規6校を開校。

2017年 自分の才能は、      

              「人の才能を見つけて形にすること」

       ということに気づき、

                 多くの人のサポートがしたいと
       ライフワークコーチとして活動再開

旦那さんはミャンマーに赴任中ニコニコ
ということで、ワンオペ育児中。

普段は3歳の娘と一緒に

ドタバタながらも楽しいワーママライフを送っていますラブラブ

 

ちなみに、海外旅行と美味しいものに目がないです^^

今まで25か国以上を旅してます♪

 

ここからは私のライフワーク・コーチにかける

想いについて。

辛い経験もたくさんしましたが、

ライフワーク・コーチに出会うためだったんだ!

と今はポジティブにとらえています^^

  

●他の誰でもない、100%の自分を生きる

 

そもそも、このお仕事を始めるに至ったきっかけは、

幼少期にまでさかのぼります。

 

 

私の母は責任感が強くて超真面目なタイプ。

少しでも自分の思ったことと違うことをすると、

大激怒!(小さい頃は怖かったな~)

 

言葉遣いや食事のマナー、生活習慣から勉強まで、

ありとあらゆることで怒られまくったな~(遠い目)。

 

そんな母の愛のムチをうけて厳しく育てられた私は、

母の思った通りにすることで自分を守り、

人は頼らない。

自分でなんでも解決しようという、頑張りやさんになりました。

(でも実は、動物占いペガサスだったし、

 パーソナルシードでも「自由」を愛する人なのです。)

 

 

責任感も人一倍強く、社会人になってからも、

仕事を全部一人で抱え込み、

「助けてほしい」「頼りたい」と思っていても、

なかなかそれを言い出せない。

 

「大丈夫手伝おうか?」って言ってくれる人がいても、

「大丈夫です!やります!!」とか

言ってしまうのですが、その後、涙を流しながら「終わらない~」

と後悔したり・・。

 

 

そうやって我慢して、制限をかけて、

心に蓋をして、体中にドロドロした気持ちを抱え込んだ結果、

ある日、「このままじゃやばい!」というできごとが起こりました。

 

 

ライトなところでいくと、PC打ちすぎて腱鞘炎ガーン

ヘビーなところで行くと、うつ寸前ガーン

 

毎日夜は泣いて過ごしていました。

 

 

そんなとき、今の旦那さんに、

「なんでそんなに泣くほど嫌な仕事を頑張っているの?」

「もっと自分らしくいればいいじゃない。」

と言われて、「ハッ」としました。

 

 

そう、私は、給料の高い会社を手放したくなくて、

自分の大事な「時間」をささげて、

ムリばっかりしていたんだと、やっと気づいたんです。

 

 

それから、「これからは自分の「気持ち」に素直に、

自分に優しくしてあげよう♪」

「私はもっと自分に優しく、我慢しない人生を

送ってもいいんじゃないか?」と思い始めました。

 

 

会社員を辞め、「さて、何しよう?」と思った時に、

パッと思い浮かんだのが、キャリアカウンセラーでした。

 

小学生の頃から人の相談を受けることが多く、

私と話すことで相手がスッキリしてくれることが、

何よりも嬉しかったし、会社員時代も人事をしたり

転職支援のサポートをしていたので、経験もありました。

 

その後、キャリアカウンセラーとして独立後、

お客様にも恵まれ、うまくいっていたのですが、

子ども向けのキャリア教育の必要性を痛感し、

スクール立ち上げ。

 

 

でも、これがうまくいかなかったガーン

 

 

「好き」という気持ちだけで始めたものの、

子どもの教育についての知識や経験が足りなかった。。。

 

 

この経験を通して、

「好き」だけではない「才能(得意)」を活かさないと、

ビジネスはうまくいかないんだ

ということが痛いほど分かり、

原点回帰しようと思いました。

 

 

そしてたくさんセミナーに出たり

本で勉強したりしていきついたのが、

ライフワーク・コーチというお仕事。

人が心から輝ける才能を見つけ、

ライフワークを実現する

サポートをすることが私の使命です。

 

 

才能を活かして毎日幸せに仕事ができて、

お客様はもちろん、

友人・家族など周りの人もみんながハッピーになる!

こんな素敵なことはないなと思いました。

 

 

 

私は、毎日の中で「我慢」したり、

こんなんじゃダメだと「自己否定」したり、

頑張ることで、何とか自分を保っている人を、

 

 

ありのままの自分を認めて、許せて、

本当の意味での「自信」に気づいてもらい、

他の誰でもない「私」を100%生きるという

人生へと導きます。

 

昔の私のように、

 

花 自分に自信がない

花 自分のやりたいことが分からない

花 自分には才能なんてないと思っている

花 ついつい頑張ってしまう(人を頼るのが苦手)

花 人の目が気になって自分を出せない

花 我慢することが当たり前

 

 

な人に、

 

 

ハート自分の好きなことで毎日をうめつくす♪

ハート好きなこと×才能でライフワークを実現♪

ハート自分に自信がもてる♪

ハート大好きな人としか一緒にいない♪

ハート仕事を選べるようになる♪

ハート会社をいつでも辞められるココロの自由がある♪

 

 

こんな未来を見てもらいたい。

そして、幸せに毎日過ごしていただきたいな~と、

日々思いながらお仕事しています^^

AD