初チャレンジ、シニア応援プログラム「嗅覚は健康のバロメーター」開催しました。 | アロマ&カラーセラピーで心と体を整える  長野市~self-know~

アロマ&カラーセラピーで心と体を整える  長野市~self-know~

香りを嗅ぐだけで、今の心と体の状態がわかてしまう嗅覚反応分析(IMチェック)と
14本のカラーボトルで癒しを提供するTCカラーセラピーを中心としたメニューで
自分自身と向き合い、心も体も整って自分らしく輝く方向へ向かうお手伝いをしています。

かなり遅い開催報告ですがあせる

 

12月16日と1月16日の2回講座で

「嗅覚は健康のバロメーター」

 

という講座を開催させていただきましたビックリマーク

 

高齢者活動支援プログラム

60歳以上の方対象ということで

いつも、子育て中のママさんを対象にすることが多い私にとって

初めてのチャレンジでした。

 

まぁ、大先輩のママさんですから

みなさん、あたたかく迎えてくださいました照れ

 

なんと、参加者の方に

私の子供がまだ小さかった頃にお世話になった保育士さんもビックリマーク

懐かしい再会もあり、とても嬉しかったですラブラブ

 

1回目は

①嗅ぐことを意識しよう

というサブタイトルで嗅覚の大切さについてお話ししました。

 

昨年の6月に受講した「嗅ぎトレセミナー」の庄司博之先生も

こちらの本で

「嗅ぐ力は65歳を過ぎると著しく低下する」

とおっしゃっているように

加齢とともに嗅覚は低下します。

 

まず、そのことに気づいてもらうことが大切。

「香り当てクイズ」で

見えないようにした状態の3種類の香りを嗅いでもらいました。

みなさん、

「嗅いだことがある香りだけど、何かはっきりわからない」

と衝撃を受けていました。

 

その香りは

「コーヒー」

「カレー」

「みかん」

 

簡単にわかりそうでも、内容が見えない状態だと認識できない

ということにびっくりしていました。

それだけ、嗅覚より視覚に頼っているということですね。

 

そして

・嗅覚が低下することによる命の危険

・嗅覚と認知症の関係

というちょっとショッキングなお話しから

 

・嗅ぐことで認知症予防ができるおはなし

・アロマで認知予防のおはなし

など

ちょっとドキッとする話も

みなさん真剣に聞いてくださって

しっかり「嗅覚」を意識していただく時間となりました。

 

嗅ぐと言えばアロマということで

アロマテラピーの説明や

いくつか精油も嗅いでいただきました照れ

2回目は

②香りの好き嫌いでわかる

 自分に合った健康法

というサブタイトルで嗅覚反応分析についてお話しました。

 

2回目はクリスマスや年末年始をはさんだ1ヶ月後に開催。

 

1回目で嗅ぐことを意識することの大切さをお話ししたので

年末年始、どんな香りを意識したかきいてみました。

 

黒豆を煮る時のくぎのにおい

もち米の蒸すにおい

など

年末ならではの香りのお話しをしてくださいました。

 

しっかり嗅ぐことを意識して嗅ぐ力を復活していただいたところで

 

嗅覚反応分析IMチェック

4本のシンプルチェックで体験していただきました。

 

シンプルチェックではグラフは出ませんが

その方の傾向はわかります。

 

今回は選んだボトルの結果から

 

・自分の性格傾向

・自分にピッタリの健康法

 

について説明しました。

 

ややリアクションが薄めだったのは

イエローの香りを好んだ方が多かったからあせる

ということにしておきますウシシ

 

そして、お土産に自分に必要なのアロマ香水を

ご自分のハンカチにシュッとふきかけて

お持ち帰りいただきました照れ

 

みなさん、熱心にお聞きくださりありがとうございました。

 

そして、ありがたいことに

4月から、また高齢者福祉プログラムのほうで

月2回の年間講座を担当させていただくことになりましたアップ

 

毎回、体調チェックをかねて

嗅覚反応分析IMチェックを行っていただけます。

さらに

self-knowのメニューから

アロマだけでなく、カラーセラピーや

パステルアートなども取り入れながら

心と体を整える方法をどんどんご提案。

 

1年終わるころには、

自分の心と体の整え方がわかり

健康に過ごせるようになっているはずキラキラ

 

今まで私のやってきたことを最大限活かして

全力で頑張りますビックリマーク

 

3月に募集開始です。

60歳以上のお知り合いの方がいたら

ぜひご紹介くださいウインク

 

長野市近郊で活動中

 

 
 
LINE公式アカウント登録はこちらから
 
 友だち追加