これからは「嗅覚の時代」。嗅覚を鍛える「嗅ぎトレセミナー」参加報告 | アロマ&カラーセラピーで心と体を整える  長野市~self-know~

アロマ&カラーセラピーで心と体を整える  長野市~self-know~

香りを嗅ぐだけで、今の心と体の状態がわかてしまう嗅覚反応分析(IMチェック)と
14本のカラーボトルで癒しを提供するTCカラーセラピーを中心としたメニューで
自分自身と向き合い、心も体も整って自分らしく輝く方向へ向かうお手伝いをしています。

6月1日(土)2日(日)に
楽しみにしていた
「嗅ぎトレ特別セミナー」
が開催されました。
 
「嗅ぎトレ」著者の庄司博行先生
実際にお目にかかれる目ということで
本持参で参加しましたアップ

調香師で140種類以上の製品の香りを実際に創った庄司先生。

香りのスペシャリストですキラキラ
すごい知識量でこの「嗅ぎトレ」の本も
膨大な文献、論文を調べ、3年かけて書かれた本ということで
濃い内容の本なのも納得です。
嗅覚の基本「嗅ぐ」ということ。
普段はそれほど意識していない動作「嗅ぐ」
「嗅ぐ」を意識すると自分の体の状態がわかります。
 
ストレスがかかると香りを感じなくなること。
嗅覚の低下は寿命に直結すること。
嗅覚の衰えを予防する嗅ぐトレーニング「嗅ぎトレ」について。
著者の庄司先生から実際にお話しを伺うと
本の内容+αでとてもわかりやすく内容が入ってきました。
 
終了後のお茶会では
色んな裏話をきかせていただいたり
質問にもいっぱい答えていただいて
先生のお人柄や知識、経験の豊富さを感じました。
 
お茶会でご一緒したみなさんと。
 
2日目は私の嗅覚反応分析の師匠
嗅覚反応分析士トレーナー
清水しおり先生
「香りでわかる心と体」
嗅覚反応分析の
シンプルチェックキットをつかったチェックから
今の自分の状態&のびしろアドバイスを
教えていただきました。
 
こちらは、私が課題としている表現方法、
わかりやすく、おもしろく!?説明する
を勉強させていただきましたウシシ
 
2日間のセミナーで
 
「これからは嗅覚の時代だ~キラキラ
 
と肌で感じましたよウインク
 
人間の大切な感覚「五感」
視覚
聴覚
嗅覚
触覚
味覚
どれも大事にしていきたいですね。
 
その入り口の一つとして
「嗅覚」を意識してみませんか?
 
嗅覚反応分析士インストラクターとして
お手伝いいたします!!
 
2日目ご一緒したみなさんとラブラブ
 
最後に庄司先生と記念写真。
とってもジェントルマンでしたラブラブ
本にサインをいただいたのですが、
マジックにご自分でブレンドされたラベンダーの香りが入っていて
テンションあがりましたアップ
香りの効果すごいです音譜
 

長野市近郊で活動中

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

LINE@はじめました

只今

お友達登録してくださった方には

お得なクーポンプレゼント音譜

ぜひお友達登録よろしくお願いします照れ

 

▼こちらをクリック▼

友だち追加

 

パソコンで見ている方は
スマホからQRコードを
読み取ってくださいね。

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー