<学びの時間①>サードメディスンのためのアロマ会 | アロマ&カラーセラピーで心と体を整える  長野市~self-know~

アロマ&カラーセラピーで心と体を整える  長野市~self-know~

香りを嗅ぐだけで、今の心と体の状態がわかてしまう嗅覚反応分析(IMチェック)と
14本のカラーボトルで癒しを提供するTCカラーセラピーを中心としたメニューで
自分自身と向き合い、心も体も整って自分らしく輝く方向へ向かうお手伝いをしています。

今年も気づけばあとわずか・・・ガーン
いろいろやらなくてはと思いながら
どうも滞っている…ブログもその一つあせる
 
でも記事に残しておきたいので、
タイムラグがあるけど載せちゃいます。
 
今日もご訪問ありがとうございます。
長野市でサードメディスン認定アドバイザー&
TCカラーセラピストトレーナーとして活動している
self-knowの牛山良枝です。
 
12月16日の話になりますが
サードメディスンの師匠、清水しおりさん主催の
 
「サードメディスンのためのアロマ会」
 
に参加しました。
 
講座の模様は清水しおりさんのブログからもどうぞ・・・★
 
サードメディスンはアロマだけでなく
食生活、運動、自律神経系など
多岐にわたってアドバイスが可能な分、
 
サードメディスン的にどうアロマを活用するか
 
に特化した勉強会はとっても貴重で勉強になります。
 
<例題>
○○の症状のある、こんなグラフの方に
アロマオイルの提案をします。
どんな精油をどんな割合で使うことをおすすめしますか?
 
(ネタばれになるので超ざっくりでごめんなさい汗
 
真剣に考えてます。



 
1例目は一人で考え
2例目はグループワークで考えました。
 
一般的なアロマの知識に
サードメディスンの知識が加わると
より、専門性が増してアドバイスできます。
 
私も、もっとアロマの勉強を深めようと思いました。
 
そして、実習を兼ねたアロマクラフト作り。
サードメディスンプロジェクトで発売となった
 
カレ・ボーテ(エクステンドオイル)を試してみたり



カレ・サンテのジェルを使ったハンドクリーム作りと
ルームスプレー作り。

 私の持っていない精油も沢山あったので
自分の体質にあったものを
ワイワイ楽しみなら作りました。
 
アロマクラフト作りってやっぱり楽しい~ラブラブ



 
私もコツコツ精油買いそろえてます。
ご希望の方はご自分の体質にあった
アロマオイル
ルームスプレー
アロマハンドジェル
の製作ができますよ。
 
 
 お気軽にリクエストくださいねベル