仕事において
服装、身だしなみの決まりについての
社内ルールの実態の調査より
自身が勤めている企業に
服装や身だしなみについての
決まりの有無を聞いたところ
「ある」が57.1%
「ない」が42.9%
また「決まり」をどう思うか?では
最低限で良いと思うが、54.9%と最多で
これに本人に任せるべきが
18.1%です。
企業がまだまだ服装や身だしなみの
効果が企業ブランドイメージに繋がるとは
認識されてないとこの数値から読み取れます
!
だからこそ
通常の服装や身だしなみの規定ではなく
オリジナルで自社の方向性を
示してあげれば
社員も返って悩まないかもしれません。
私がかつて働いていたサンリオでは
キティちゃんのそのものの形を
形どった時計が出た際は
通勤時、かなりの率で社員が手首にしてました。
つり革にぶら下がるたび
ちょっとした際に見える時計を
社員がすることで
社員自身もブランディングし
広報活動にもなってましたね。
そうなんです!
最低限で良いではなく
効果的な魅せ方を習得して
演出すれば
単なる「決まり」ではなくなるのです!
まだまだそのような意識が多いということは
早く取り組んだところが
ビジネスを制しますね!