企業のブランドイメージを実現するブランディングコンサルタントの余語まりあです。
前回男性のビジネススーツ次第で業績が変わる!というお話をお伝えしましたが
その中でも大事なアイテムが
「ネクタイ」です。
大概の方が「ネクタイはみんな似たような柄や色が多くて…」と言われます。
場所や今日お会いする方とのコミュニケーションを意識して
選ばれることがまずありません。
それはとってももったいないことです。
なぜならお顔周りの色と形ほどその人のイメージを七変化できるものはないからです。
人というのは可能性が感じるれる人
成長が感じられる人は魅力的に見えるものです。
そのような自分を演出できるアイテムがネクタイです。
以前からネクタイについてYoutubeの柄の意味など
私も上げております。(髪が長いころですが・・・)
Youtube「ネクタイの方程式」
https://www.youtube.com/watch?v=QdiFpO8BsTk
またネクタイ選びの際に気を付けていただきたいのは
生地が柔らかすぎるものですと
なかなかきちんと襟元が決まらないことがあります。
触ってみてある程度生地がしっかりしているものを選びましょう。
また家に帰ってスーツを脱いだら
ネクタイをそのまま無造作にするのではなく
ネクタイハンガーに伸ばしてかけましょう。
そのひと手間がまた次に締める際にかなり違ってきます。
やはり仕事においても気遣いがデキる人は自分の毎日のスーツスタイルにも敏感になりましょう。
もし、近々ネクタイをお求めの方がいらしたら
企業のイメージカラーを意識してみましょう。
ストライプの一部に入っていたり
小紋柄の中に入っていたり
その刷り込みはとても大事です。
皆さんも刷り込みのなかで無意識にその企業ブランドイメージを認識していることがあります。
例えば「佐川急便」と「クロネコヤマト便」では
制服の色を見ただけでわかりませんか?
それは自然にその企業イメージを認識しているからです。
日々自社を背負い、外に出ている営業マンほど
その企業イメージを体現して歩いていきましょう。
弊社ではこのような企業のイメージを実現する社員づくりをサポートしています。
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