母娘関係・夫婦関係の悩みや
人生の上手くいかないを解消し
グレーな毎日から抜け出す

自分だけの心地よさをみつけて
40代からでも生きやすくなる

マインド育成カウンセラー 

【埼玉/全国】
わたなべ まさみ
(プロフィールはこちら♡) 

全肯定心理学所属
指定Ⓡカウンセラー

カウンセリング・笑顔ママ講座を募集予定ドキドキ

 

 

わたしは優しくない

わがままな人だというのは

思い込みでした。

 

 

カウンセリングを受けたときに

まさみちゃんは素直だよ

と言われて気づいたのです。

 

 

客観視することの

大切さを!

 

 

 

 

わたしは子供のころ

母から弟とくらべて優しくない

あなたはわがままだ

と言われてきました。

 

 

だから、優しくない子なんだ

いい子にならないといけない

と自分をダメな人なんだと

思い込んでいました。

 

 

 

 

母→優しくない、わがまま

  と言われる

 →そのまま言葉を受け取る

 →ダメな人間だと思いこむ

 

 

まじめな性格もあって

そのまま素直に受け取って

しまっていたのです。

 

 

はじめてわたしは

素直だったのだと気づきました。

 

 

そして

母は優しくないとわたしの

一部分をみて言ってたのです。

わたしは、優しくない部分も

あるかもしれませんが

わたしの全てではありません。

 

 

 

 

 

 

あなたも母から言われた言葉で

傷ついたことはありませんか?

 

そしてわたしはダメなんだと

思い込んでいませんか?

 

 

例えば

優しくない→相手を見守る力がある

わがまま →自分を持っている

とそれぞれ言い換えることが

できます。

 

 

だから、あなたもダメな人では

ありません。

あなたの思い込みは

正しく書き換えていけます。

 

 

わたなべまさみの人気記事♡