今までとは違う自分 | どんな人生を歩んでも最後は幸せになれる

どんな人生を歩んでも最後は幸せになれる

不登校、発達障害、引きこもり、いじめ、それらをすべ過去のものにして幸せで豊かに生きる方法

岐阜で高速バスが来る時間まで40分待ち。

そばにあったドトールでくつろぐことにしました。

 

今までとは違う自分で、今までやらなかったことを

やってみようと思ったのです。

 

最近、打ち合わせでドトールやスタバを使うことがあるので、

お店に入るハードルは低くなっているとはいえ、

1人でどこかのお店に入るのは怖いです。

 

・人と会話したくないので注文がイヤ。

・のんびりするのは時間の無駄。

・コーヒーにお金を払うのは無駄遣い。

・自分がいることで満席になると他の人が入れないかも。

 

などなど考えていました。

 

 

でも、

そう思うならのんびりしてみようと考え、

30分をドトールで過ごしました。

 

かなり疲れていたので、

ゆったりした良い時間を過ごすことができました。

 

バスに乗ると、

指定席なのに、

私がとっていた窓側の席に

既に座っている人がいました。

 

こういうことは

これまでにも何度もあって、

窓側の席がいいのに、

声をかける勇気がなくて、

通路側の席に座っていました。

 

景色を見たいし、

横に窓がある方が落ち着きます。

 

でも、

こんなときには、

仕方なく我慢していました。

 

今日は、

私が座る予定の席にいる人に、

「私が窓側なのですが」

というと、

あっさりと替わってもらえました。

 

その人は私の隣の通路側の席でしたが、

知っていて、言われなければ、

窓側に座っているつもりだったのかもしれません。

 

そうして、

快適な長距離バスの移動時間を

過ごすことができました。

 

自分に自信のない

対人恐怖の私は、

これまで、

自分が我慢すれば良いのだと思い、

いつも緊張して、

他人を優先、

自分は後回しの生き方をしてきました。

 

自分がこうしたいと思う

行動ができるようになれば、

生きることが楽になります。

 

今日は、

もうそんな自分になっているのだから、

自分が思うように行動しました。

 

そうしても、

誰にも迷惑はかからないし、

自分がもっと元気になることができます。