SCMからのお知らせ
3/14〜3/15はSCM両店
連休を頂いております。
3/16からは通常営業しておりますので
宜しくお願い申し上げます。
本日はオープンプライマリーの
宿命をご紹介します。
おいおい、マイナスイメージを紹介って。笑
ですよね、、、
では、まずは良いところを
ご紹介していきます。
■ドライクラッチの為、伝達能力の向上
■クラッチ板のメンテナンスが楽になる
■プライマリー側が軽くなる
■プライマリーオイルが不要で経済的?!
■見た目のカスタム感向上
■カラカラの音がカッコいい…
です。笑
そして、デメリット…
◆そもそも部品代が高い
◆メーカーからの部品供給不可になる可能性がある
◆ベルトが切れる可能性がある
◆クラッチ板が短命
◆スタータージャックシャフトとリングギアが短命
◆クランクシャフトシール、メインシャフトシールからのオイル漏れ
とあります。
メリットからするとデメリットは
メカニカルなところでデメリットと捉えるところが多いです。
オープンプライマリーの部品代は、
情勢により上下いたしますが、
そもそも高価な部品ですね!
そして、メーカー自体、廃業や部品を
作らなくなってしまい、壊れた場合
手に入らない…という心配…があります
走行中に跳ねた石を巻き込みベルトが切れ
裂けて走行不能になる…
ダイレクトなミートが魅力のオープンプライマリー
やはりその分、クラッチ板にかかる負担は
大きく、交換頻度は純正よりも遥かに高い
そしてバッテリーが弱かったり
大排気量のコンプレッションリリースバルブの不良により、
スタータージャックシャフトが回ろうとしているのに
クラッチバスケットが回らなく
リングギアが欠けてしまう…
本来ならプライマリーカバーがあり
漏れていたとしても気づきにくい
クランケース内圧によりエンジンオイルが
プライマリーケース内へ
流れ込んでしまう…という症状があげられます。
オープンプライマリーはむき出しなので
漏れてしまったらオイルが気になる…
ということです。
今回はPM社製のオープンプライマリー取り付け車両からのオイル漏れの修理です。
東京都大田区新蒲田1-7-4
TEL:03-6424-8265 FAX:050-3450-8338
OPEN:10:00~CLOSE:18:00
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毎週火曜日定休日