ハーレーのカスタムの中で、殆どが社外パーツを
組む作業なので、寸法やマッチングが悪いと
メーカーの精度の悪さを一番に疑ってしまう・・・
そんな問題が今日もおきました。。。
メインシャフトの交換でPMのファテイルキットを組んでいます
ソフテイルは2004年から5速のみヘリカルギアに変更
されているのですが、PMのファテイルキットには
2000~2006年対応と記載されています。。
2004年~2006年のヘリカルギア(日本仕様)には
対応していないPMのファテイルキット。
(勿論、2007UPのラインナップは全ヘリカルギア)
なので、2000~20003年の
スクエアーギアに組み替えてのファテイル化。。
なので、いつも通り組んでいたら、??なんだか
変だぞ・・・
プライマリーのベースプレートからでるメインシャフト・・・
クラッチバスケットが入るスプラインの長さが
足らんではないか。。
これはマズイ・・・
ということで、もう一度バラしました。。
トラップドアやトランスミッションケースは99~06年まで
同品番なので問題は中身か。。。
メインシャフトやら、ギアやら寸法出しをやり直しです。
単純にメインシャフトの出る量が足らないということなのに
迷宮入りしそうな・・・
ヘリカルギアとスクエアーギアの厚みは若干の違いがありますが
クラッチバスケットが動かなくなるほどでもない・・・
と、あれも、これも、いろいろやりました。。
と、なんとなく手に取ったトラップドア。
!!!???
ウォォォーーーーーーーーーーー
ベアリングの座る深さが明らかに違うやん。。
同じ品番なのに・・・
これが全体的なバランスを崩していた・・・
なので、もう一度、寸法出しをしてメインシャフトと
カウンターシャフトのがベアリングに座る為の
インサイドカラー(スペーサー)をステンレスで製作。
これで、メインシャフトも通常の位置が出て
無事ファテイル組み込みであります
恐らく、スクエアーギアとヘリカルギアの寸法の差を
この部分の彫りを深くすることで懐を広くとり
調整したのであろう。。
今回は完璧にHDの仕業です。。w
危うく迷宮入りするところでした・・・w
SELECTED
CUSTOM
MOTORCYCLE 品川
東京都品川区北品川1-26-8
03-6712-1805
03-3450-2530
営業時間 10:00~19:00