バレンタインのプレゼントはしっかり”おかず”として食べました。

美味しかったですよウインク

 

妻からバレンタインプレゼントとしてもらったのですが、

 

結局、晩ご飯で一緒に食べてるという・・・笑い泣き

 

アジの干物、ご飯(卵かけご飯)、味噌汁、納豆、

 

海外出張から帰った最初の家ご飯はこれ。

 

ザ・和食。なにげないけど、日本に生まれて日本に育って良かったと思える定番です。

 

 

 

巻柏(イワヒバ)が冬眠中なので、他の植物で記事をつないでいます。

 

以前、我が家にお迎えしたハオルチア

 

枯れずに生きています(多肉は私の本業じゃないので。本業・・(笑))

 

 

 

日が弱いと徒長して、イソギンチャク(!)のようになるとのこと。それを知ってから、日を当てる時間を伸ばしました(現在はカーテン越しの窓辺)

 

詰まった姿で芽吹いた方が格好よいそうです。水やりは少なめ。乾いたらあげる感じ。

 

 

昨秋、母の一周忌で親戚からコチョウラン(黄色花)をいただきました。10月に満開だった株です。

 

3ヶ月くらい楽しみましたが、さすがに花は全て落ちました。

その後、鉢から取り出して分解。黄色くなった葉を捨て、古い根を整理。

消毒して、いったん乾かしました。

さて植えようと思ったら、植え込み素材がない。

 

根を保護してしばらく放置(根っこにちょろっと水をかけて袋がけ)。平日は仕事で忙しいので植え替え作業ができず、次の週末までこのまま1週間空中に吊るしておきました。

 

 

さて植え込み素材を手に入れたものの、元々入れてあった鉢は大きすぎる。

 

で。

 

カトレア(パステルオレンジの花色)が既に入っている舟形の鉢をみたら、片隅が空いているの発見。

カトレアを植え替えて、ついでにコチョウランを植え込みました(←強引)

 

左2株がコチョウラン。右はカトレア。

 

別角度。

コチョウランは新芽が伸び出している株もある。

来年も咲かせられるようにチャレンジ。