職場で。

 

私がデスクに座り、PCに向かって仕事しているときのこと。

 

モニター越しに、常務取締役に対して研究所の某部長が直談判している姿が見える。

 

何かを要望しているようで熱弁をふるっており、私の席まで某部長の声が聞こえる。

 

 

「ですから!それをいったら、もうウサギが先か、玉子が先かという話になりますよ!!」

 

常務: (きょとーん)

 

私: 鼻水がヒュッと吹き出ました。

 

 

 

(・・ニワトリ?)

 

図らずもこのやりとりを聞いていた皆の頭の中に、たぶん同じ言葉が浮かんだと思う。

 

 

 

 

優しい方は、(研究所にはウサギやマウスがいるしなー)

 

ドライな方は、(ウサギ、卵産まへんし・・)

 

となった今日のひとときでした。

 

 

昨秋の10月中旬、亡母の一周忌に合わせて伯母(母の姉)が持参くださった黄色い胡蝶蘭。そのときは9分咲き位でした

暖房の効かない部屋で水は少なめで管理していました。3ヶ月を過ぎた1月末でもまだ花が残っていました。さすがに最近は1輪ずつ落ちてきたけれど長持ちして楽しませてくれました。

全部花が落ちて、気温が高くなったら植え替えようと思います。