くぅさん、
とき学級の体験2回目です。
今回は、集団授業。 国語です。
くぅ
「( ̄^ ̄)くぅは、国語。。。キライ。。。」
今日は、国語の専科の先生がいらしての授業でした。
くぅは、ガチガチにフリーズしています。
先生
「そんなに緊張しなくても平気ですよ。いきなり当てたりしませんからね(*^^*)ちょっと難しいかもしれませんが聞いていてね。」
そんな事、言われて
ちょっぴりフリーズ解除して、
動詞、形容詞、形容動詞、副詞の授業。
少人数だから、とっても解りやすい!
生徒も、とても集中して意欲的に質問したり 説明を聞いていました。
黒板に書かれた事を、くぅも、用紙に写したのですが、
過剰適応を発揮して、夢中で写していました。
問題
【雨が○○○○降る】
○○に副詞を考えてノートに書きましょう。
思い付く副詞を各自がノートに書いてたのですが。。。
先生
「あら!くぅさん。飛び入りなのに、素敵な副詞を思い付きましたね。では、いきなりだけど、くぅさんに働いてもらいましょう(*^^*)黒板に くぅさんの考えた副詞を書いて下さい。」
次の問題でも!
くぅを指名して黒板に書かせる!
くぅは、
ガチガチの体をやっと動かして
顔をひきつらせながらも書いていました( ̄^ ̄)( ̄ヘ ̄メ)
授業が終わった頃には
半泣きで、私の元に。。。
休憩中。。。
くぅ
「くぅを当てないって言ったのに。。。2回も当てられた(ー_ー;)。。。字も一杯 書いた。。。くぅ。。。疲れた。。。」
( ̄▽ ̄;)。。。だろうね。
初っぱなから、
やっちまいましたね。。。先生。
※この先生は、とき学級に週1で国語を教えてくれる先生です。くぅの特性とかは知らせられていなかった様子。
だから、つい?!指名してしまったのでしょうね(^o^;)
ここで、マイナスイメージは。。。まずい!
私
「お疲れ様~頑張っちゃったね!無理しなくても良かったのに、体が勝手に動いちゃってたね~字もよく書けてたねぇ~」
「どおだった? とき学級は人数が少ないから当たることも多いかもしれないよね。でもさ、クラスで聞く授業と、どっちが、解りやすい?」
くぅ
「( ̄^ ̄)そりゃぁ。。。こっちね。でも、当たらないって言ったのに。。。」
私
「くぅが、一生懸命、授業に参加して素敵な答えを考えていたから、先生 嬉しくなっちゃったんじゃない?」
くぅ
「( ̄^ ̄)。。。かもしれないわね。でも。。。」
私
「でもスゴいね! 今日の授業、中学のお勉強なのに!わかったんだよね。さっすがぁ!」
くぅの不満よりも、
得意気気分を⤴⤴にしたところで
ちょうど
とき学級 担任 まい先生(仮称)との面談。
今日の感想を聞かれて
くぅは、
完全にそっぽを向いてフリーズ( ̄^ ̄)。。。
まい先生
「今日はね、苦手な国語だったのによく頑張りましたね。書くことも苦手と聞いていたけど、とてもよく書けていましたよ。」
誉められて、ちょっと気が緩み、涙目だけど、チラッチラッと、まい先生の顔をみようとする くぅさん。
でも、前回のように、返事は出来ませんでした。
私に、
まい先生
「スゴく頑張りすぎて疲れてしまったみたいですね。目をほとんど合わせようとしてくれないけど、話をちゃんと聞いているのは解ります。でも、答えるパワーが残ってませんね。お母さんから見て、どうでしたか?」
そこで、
苦手な国語なのに、過剰適応して黒板の字を写したり、話を聞いていたこと。いつもは、写したりは拒否してること。
当てないと言われたのに、2回も当てられたことで、パニックというかショック状態の事を伝えました。
まい先生は
くぅに、
「大変でしたね。困っていたんですね。4月から、とき学級で勉強を始めたら 困ったときは言葉て教えてくれると、先生達も助かります。どうしても気がついてあげられないときもありますからね。言えるようになると良いですね。練習していこうね。」
「困ったことを、そのままにしておくと、わからないことが増えてしまいます。困ったことを解消しておいた方が、沢山 学べるんですよ。わかるようになりますよ。だから、教えてくれると先生も嬉しいです。」
くぅが、
過剰適応していたこと。
頑張りすぎていたこと。
くぅの課題。
くぅへの指導方法。
それらを、くぅの前で話し合いました。
くぅ自身が、あらゆる自分と向き合い
とき学級で学んでいこうね。成長していこうね。
そんな暖かい言葉がけに、
最後まで、目を合わせることはなかった くぅだけど
チラッチラッと、まい先生を気にかける様子から
くぅが、受け入れているのを感じました。
【当てない】と言ったのに【当てられた!】
この事実は、ショックだったけれども、
それに応えた 自分を
出来て当たり前と思わず、
【頑張りすぎたんだね】と受け止めてくれた事。
授業の様子も
黒板の字を写すのも、
出来てるじゃん!ではなくて、
【頑張りすぎたね。】と、受け止めてくれた事。
普通に見えて 【普通じゃない】自分に
気がついてくれていること。
上手く表現出来ないけれども
【出来た】=【大丈夫】と見られていた今までとは、違った視点からの見解が
くぅの頑なな心の壁を
少し崩してくれたようで
表情は少し和らぎました。
ショックだった事も
その後のクールダウン⤵で上手く消化することが出来ました。
※本日のクールダウン⤵方法は、平日で空いているショッピングモールに行くことでした。
☆コナンの弾丸トーク
☆アニメイトでコナングッズ選び
☆本屋でコナンの本探し
☆ミスドのランチ
帰宅後
☆ゲーム(スプラトゥーン)2時間!過集中
これらのクールダウン⤵により、
マイナスイメージは消化されました。
ホッ(^o^;)
くぅ
「まい先生。。。くぅが4月から、とき学級に来るつもりで話してたわね。まだ決まってないけど。。。くぅ、とき学級に行けそうね。良かったわね( ̄ー ̄)」
うん。
4月から、とき学級の1年生だね。
来月7日、
就学支援委員会で判定がおります。